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ドイツとロシアの対日感情と技術力(part84スレ)
- 2012/12/03(Mon) -
793 :日出づる処の名無し:2008/03/27(木) 16:05:26 ID:WgSJeKWZ
これも日本文化かな?

【政治】天下り先に国が12兆6047億円、事業発注や補助金交付-2006年度★2

794 :日出づる処の名無し:2008/03/27(木) 16:09:57 ID:IyiSe+Zb
>>793
しかしこういう報道を見ていていつも疑問に思うのは、
こういった交付金がさも悪いことのように書かれていることだ。
たとえば交付金が福祉や行政に有用なことに対して
効率的か必要なこととして使用されていたとしたらどうか。
というか、それだからこそ交付されるわけなんだが。
こういう総額ではなく、横領や無駄に使われていると思われる額を出してくれよと。

796 :日出づる処の名無し:2008/03/27(木) 20:58:04 ID:CR3cP03u
一県当たり2700億あげられるな

797 :日出づる処の名無し:2008/03/27(木) 21:42:03 ID:SSwIBgDE
>>794
> たとえば交付金が福祉や行政に有用なことに対して
> 効率的か必要なこととして使用されていたとしたらどうか。

という設定のユートピアSFがどうしたって?

801 :日出づる処の名無し:2008/03/27(木) 22:50:58 ID:4QSmabr/
>>794
そこいら辺を調べるのがマスコミ等の仕事なんだがな。

802 :日出づる処の名無し:2008/03/27(木) 22:57:33 ID:J9aT/ozj
>801
総額だけ書いて、さも悪いことのように誘導するのが
マスゴミの仕事でしょ_

804 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 01:07:15 ID:ojLDqEYf
良くも悪くも、日本は富の配分が巧くいってる方だよな。
こんだけ出てきた官の不祥事や、税金の無駄使いを見ても、大したムーブメントも起きない。
しかもこれが氷山の一角だと 皆気付いていながら。

806 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 07:34:50 ID:UAlT6/jY
>>804
> こんだけ出てきた官の不祥事や、税金の無駄使いを
> 見ても、大したムーブメントも起きない。

起きてるジャン。

7月の参院選挙→安倍政権憤死→福田売国政権誕生→ねじれ国会何事も決まらず

7月の参院選挙の結果は首都圏~地方格差が問題と言われているが、
引き金を引いたのは、松岡~赤城の事務所費用問題だと思うよ。
ああいう小額(百万単位)の汚職と態度の方が庶民には判り易いし、
巨悪よりも「薄汚い、卑しい」奴の方が怒りに直結するもんだ。

官僚というか末端公務員の汚職に反応が鈍いのは、怒りのぶつけ先が見えないからだろう。
奴等は顔がなく、自分たちの中に紛れ込んでいるだけに。
橋下知事への支持はその代償行為であり、例の「サービス残業女」は
やっと見えた「怒りをぶつけるべき顔の1つ」なんじゃないかと。

807 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 08:02:44 ID:e6osYUGk
参院選挙はただの小泉バブル崩壊だろ
小選挙区だと得票数が僅差でも全かゼロかで大勝か大敗クッキリ出る

庶民の怒りも何もバブルの崩壊は誰の目にも明らかだったから、
メディアも世論もみな勝ち組に付こうとした結果

808 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 08:51:18 ID:xZ6WOfdJ
個人の腐敗や犯罪を官僚全体のものに印象操作しても
一時的に盛り上がっても実態が無いから泡がはじけるんだよ

809 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 11:08:38 ID:ojLDqEYf
んだんだ、今の程度の反対運動じゃ
何も変わんね~よ。
かといって、どうこうしようとは思わないんだけど。

810 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 11:45:07 ID:YPaf/WPx
>>806
怒りの矛先が拡散してしまうのは否めないけど、
マスコミは官僚VS国民という構図に矮小化してしまうからな。。
事実は公務員(官僚含む)VS国民なのだが、、、
なにが対立軸なのかを語るとき、反権力思想なのか腐敗した組織なのか分散してしまい、
軸がない分、反体制側に振り回されはぐらかされてしまっている。
マスコミが反体制なだけに、この繰り返しなんだよな。

811 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 12:31:08 ID:2ItMAhUf
福田政権がもつわけないだろw
いまや中国の化けの皮は剥がれて評判は地に落ちたからな、
親中政治家ほど先は危うい。
バブルといえば中国こそがバブルだな。
弾ける前からすでにやばいことになっているが、
日本と違って中国のバブル崩壊は怖ろしいことになると思うぞ。
中共そのものが消滅するかもしれない。
最後の頼みのオリンピック開催もしょぼいことになりそうだな。

815 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 22:48:35 ID:F/NnIXwp
>>810
うん。マスゴミは、
「独善エリート官僚 vs 清く正しい庶民」という構造に持って行きたがる。

世間を判らない官僚の独善も迷惑だし、汚職はあってはならんことだし、
天下りも気に入らないが、そんなもんの被害金額は小さいんだ。
それをギャアギャア責めて何とか改善しても今の日本の赤字財政は治らんし
閉塞感は無くならん。

本当の問題は末端の公務員の中にある。立派な人も居るだろうし、
民間企業よりハードワークの人も居るだろうが、それは関係ない。
怠惰な税金泥棒も居るだろうが、数が少ないだろうからそれも関係ない。

不要な仕事を、非効率的に、費用対効果で言えばバカ高いコストで
一生懸命誠実にやっている。それが問題、数が多いから大問題。
一生懸命予算を消化しているのが大問題。問題意識を持たずに
「右の帳面の内容を左の帳面に丹念に書き写している」奴を大量に
税金で養っていることが大問題。このシステムが本当の国民の敵だ。

トップを吊るし上げても、そいつらは意識を変えたり、
自発的に転職してくれはしないし、そいつらは近所に住んでる顔見知りだったりする。
だから戦い難いのだ。

816 :日出づる処の名無し:2008/03/28(金) 23:37:31 ID:ojLDqEYf
その内、ロボコップみたいに企業が自治権を持ち
公務員も居なくるだろな。完璧なサービス業を目指して、歩合制に。
刑務所は既に、民間委託が出来てるし。

818 :日出づる処の名無し:2008/03/29(土) 08:48:26 ID:fSt4tKdm
>>815,816
企画事務系の公務員を民間会社から採用する様にすればいいんじゃない?
学生から公務員になってもコスト意識なんか身に付かないし。
然るべき職歴を10年こなしたら公務員試験を受ける資格が得られる。

或いは、公務員は軍隊と同じで国民の義務として、
社会人から徴集されて一定期間任務に就くという感じで良いんじゃないかと。
ほぼ全員が非常勤で悪習が溜まり難い様にする。国民の自覚も持てる。

819 :日出づる処の名無し:2008/03/29(土) 11:50:36 ID:fLUL925M
>>818
「公務員」をひと括りの職種扱いしちゃだめっしょ。
役場の窓口で頬杖ついてるようなのばかりじゃないぞ。

820 :日出づる処の名無し:2008/03/29(土) 11:54:08 ID:Nq/KE2ic
海外の駄目なところを日本に移植しようと画策している
売国奴だな<<818

821 :日出づる処の名無し:2008/03/29(土) 14:24:42 ID:HmG8jczg
役場の窓口で頬杖突いてる様なのを>>818みたいにすればヨロシ、あれで800万とか取ってるんだろ
どうみても高校生のバイト君や派遣社員の方が意欲的に働いてそうだし
警察とか消防みたいなのは例外にすべきだろうけど

823 :日出づる処の名無し:2008/03/29(土) 15:55:32 ID:VXEMSDee
バブル以後は役場でも本採用は減って臨時が増えてるじゃない。とくに事務系は。

民間企業なら高校生のバイトや派遣社員で窓口でも構わない
っていうか窓口にはたいした仕事させないんだろうけど、
役場はいろんな相談の窓口もかねてるんだから、
多少暇そうでも知識と経験のある人もいないと困ると思うけど。

窓口でも住民票やら印鑑登録手続きしてるだけなのは本務じゃなくて臨時でしょ。

824 :818:2008/03/29(土) 16:56:37 ID:+/AkAqyG
>>819
だ・か・らっ、企画事務系って言ってるザンス!
人の文章ちゃんと読まないのはゆとりザンスよ?

それに「頬杖受付」はアルバイトか機械で良いと思うよ。
折角民間からそこそこ年季のある人を採用するんだから、
もうちょっと高級なことやってもらわないと。

825 :日出づる処の名無し:2008/03/29(土) 17:04:59 ID:+/AkAqyG
>>823
> 役場はいろんな相談の窓口もかねてるんだから、
> 多少暇そうでも知識と経験のある人もいないと困ると思うけど。

どうなんだろ。役場の回答ってのは必ず正解があるんだから、
民間でそこそこやってきた人間ならマニュアル片手に3ヶ月もやってりゃ
マスター出来ると思うんですけどね。

民間だって法令やシステムが変わるたびに手続き覚えてる訳で。
「どうしたら売れるか」とか正解のない問題を処理してる訳じゃないし。

826 :日出づる処の名無し:2008/03/29(土) 18:18:35 ID:VXEMSDee
なるほど、民間から採用ってのがイメージできないんだよ、自分は。
民間で採用される方が、役場で臨時で雇われるよりいいじゃないと思うからなんだが。
部署によっては、結構あるものなのかな。

定年間際の世代が仕事しないから早く引退すべきってのはあるんだけど。

************

873 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 04:08:19 ID:FdQx3aaJ
なんか最近ロシアのニュースを見てると、えらい日本を持ち上げてくれてるな
この間は車だったし、今日は芸術の域にまで達した日本料理とか言ってた。
イチゴのあまおうは富裕層が4千円で買ってるらしいしね。
あと雪合戦はYUKIGASSENで通じて、スポーツ化してるんだな。
http://www.kemijarvi.fi/tapahtumat/yukigassen/kilpailu/uk/info/info.html
(※リンク先消滅)

879 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 11:50:33 ID:W8bhS0nf
>>873
北方領土は返さないけどな

880 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 13:20:46 ID:kfqb24bq
>873
中国とのバランスから日本に興味をもっているね。

881 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 18:04:58 ID:HT3RUHLJ
>873
将来性を見れば、やはり日本と仲良くするでそ
中華中華と言うけれど、中華人民共和国になってから、
あいつらが何か生み出した事が果たしてあっただろうか?
壊してばっかやん

後、地味に中国と資源争いで仲悪いし(バイカル湖の水資源とかも)
もう、ロシアから最新鋭の武器が中国に流れてないとかも
何かで読んだ気がする

882 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 18:17:45 ID:IjXHLIxE
>>873
それフィンランドのサイトじゃないの?

883 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 18:29:03 ID:yavwneMj
いや>>873は何か目的をもった政治的なものとは思えない。(ロシアにせよフィンランドにせよ)
もっと大衆の個人レベルで広がってる日本趣味とも言うべきものだ。
ジャポニスムがフランス政府主導で行われたわけでなかったように、
ロシアも日本に対して将来的な思惑があってしてることではないと思う。
ただ以前みたアンケート調査によると、
ロシア人が国民レベルで中国より日本にずっと好意的なのは事実だ。

884 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 19:33:37 ID:NPrQIiYz
ロシアはなぁ。
ロシアはなぁ。

でも中華もなぁ。
中華もなぁ・・・・以下略

885 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 21:30:41 ID:WjQDEFWi
ロシア人は個別ならともかく集団になると凶暴。
むか~し、帝國陸軍航空兵あがりだった学校の担任が
「ロシアは怖いぞ あいつらは油断ならんぞ」と
雑談のときにボソッと。
戦火を肌でしる世代が消えてからお花畑が増えてきた気がする

888 :日出づる処の名無し:2008/04/01(火) 22:18:30 ID:1EBCFELG
>>873
ポロニウム入りの寿司で殺された言ってたが、今の日本には
ソ連のときと同じくらいロシアのスパイがいるそうだ。
ロシアがサハリン2を奪ったときや核兵器を搭載可能な爆撃機を東京に飛ばしたときも
マスコミや政府は完全に沈黙した。
なんか政治工作が行われてるんだろう。

890 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 00:53:23 ID:8vbo9l5O
ロシアは油断ならん相手だが、ねーちゃんは綺麗だし・・・

891 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 00:56:33 ID:LforbPMm
だが、ねーちゃんじゃなくなる頃には・・・

892 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 01:06:47 ID:vNPNw0Bo
次のねーちゃんを探すんだ

893 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 01:13:24 ID:vYea+PRM
冷静に考えてみろ。
ねーちゃんじゃなくなったのが綺麗な国があるか?

894 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 02:04:50 ID:/Ob1WOna
>>893
それは我が日本女性ですな

895 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 03:01:52 ID:pW6T+SJG
ロシアの女性は太陽だ!
晩年には巨大化するからな。

896 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 03:06:33 ID:lYP4TAOb
もちろんロシアがコソコソ動いてるのも知ってるし、こちら側が信用はねぇ・・・

少し前にオーストリアかどこかのモーターショーをニュースでやってて
ロシアのニュースはメインで日本車を取り上げてたけど
ドイツのニュースは日本車無視w、独車以外でボルボを持ち上げてた。
次の日は日本車を取り上げるんだが、こんなロボットの乗った未来的な車は
実用的ではないですねぇ。ま、今の若者とか未来には
ひょっとしたらいいのかもしれませんが、と皮肉っぽい感じに言った後に
今度はサーブを取り上げてた。何故にスウェーデン?と思ったよ。

897 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 06:58:23 ID:zZQnvp3k
それは、工業立国にとって日本だけが唯一の
驚異だから。ロシアは選択する立場で
ドイツは、競争する立場って事ですな。

900 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 09:23:48 ID:T7jEvV9x
ドイツは本当に酷いよな
正月にNHKで近未来を予測したドイツの番組を放送していたが
asimoの開発陣がまるで欧州人であるかのような演出
asimoのソフト面はまったくのゴミであるかのような解説だった

902 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 10:49:10 ID:jIzhIIoo
>>896
古く、変わらない保守的なものもそれはそれでいいんだが、
トヨタのように歴史が(比較的)浅いメーカーでも現在では充分実績を重ねてるし、
信頼できないのはドイツ人の偏見でしかないな。

903 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 11:09:59 ID:BsalZvdI
ドイツには「この店の一番良い物をくれ」という意味で
「この店のメルセデスをくれ」という言い回しが通用するくらい
自国の車に対してのプライドが高く、レクサスが上陸した時も鼻で笑っていたわけだが

ここ数年の顧客の満足度アンケートで、北米だけならまだしも本国ドイツ内ですら
レクサスにトップ攫われたから、もうなりふり構っていられない状況らしい

今までは歴史とブランドで自信満々だったけど、いい車の条件が高級車、高性能車より
環境対策に向いている車、馬力のある車より燃費のいい車の方が評価される風潮になってきた為、

特にドイツは国全体で環境に力を入れているからハイブリッドの名前出されただけで
車メーカーは沈黙させられるし、欧州環境対策のメインのディーゼルですら、
日本メーカーが本気で開発してきたらヤヴァイことに気付いているから特にビビりまくり

なにせ、数年前にトヨタがモーターショーに出した超低燃費ディーゼルエンジン(試作)に
一番興味を示し、一番脅威を感じていたのが、当のドイツメーカー陣営
ハイブリッド技術より、そっちの方がはるかに怖かったらしい

904 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 14:31:23 ID:PyFbVBqP
メディアはさておき当の消費者であるドイツ人は日本車を評価してくれてるんだけどね
CARMODE NEWS-BLOG: ドイツ顧客満足度調査で日本車が上位を独占

905 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 14:46:01 ID:mnOirX0d
ほとんど唯一のアドバンテージであるディーゼルに、日本が本気になったらそりゃ怖いだろ。
メルセデスは20年前から日本の小型車の成功をみて、
Eタイプとか出してきたんだけど成功しているとは言いがたい。
安全性を犠牲にせず小さくする、というのは物理的矛盾を解決しなきゃならないんで、困難なんだよな。

906 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 15:06:21 ID:q83/+LZE
ちょっと前にドイツの役人が
「環境対策には公用車を日本車にすればいい」
とか言って叩かれてたな

907 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 15:40:11 ID:BMaPVuBU
>>904
資本主義の国のメディアは大スポンサーの意向に逆らえないから
そういうのはしょうがないんだよね。

908 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 16:07:16 ID:TtaMOEGB
ディーゼルは言わば最後のとりでだから下手に手を出すと
政治問題等なりふり構わない状況を生み出すからね
全体的なアドバンテージは圧倒的に日本にあるから
無理をせず時間をかけて外堀から埋めていくのがいいよ

909 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 16:35:59 ID:zZQnvp3k
気付いたらいつの間にかってのがベストだな。

910 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 17:01:16 ID:wSY4EMjp
スバルのボクサーディーゼルに期待

911 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 17:02:11 ID:5LPu9XhG
日本の車の技術者は、旧陸海軍の航空機技術者の末裔だから形を変えた
零戦vsスピットファイア、グラマン、ボーイング、ムスタング、メッサー、フォッケで気合が入る。

913 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 17:49:46 ID:zZQnvp3k
>>911
富士重工なんて、そのまんま生産移行だもんな。
インプレッサなんか見ると、零戦52がたを
彷彿とさせるよな。先入観だけど。

914 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 19:54:19 ID:cXWA2cYA
倉庫にころがってた飛行機の車輪、そのままバイクにつかったんだっけ?

915 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 20:47:54 ID:z3KLucX1
>911
>零戦vsスピットファイア、グラマン、ボーイング、ムスタング、メッサー、フォッケ

こうじゃねぇ?

零戦(三菱)、隼(中島/スバル)、飛燕(川崎/Kawasaki)、紫電改(川西/新明和)vsスピットファイア、グラマン、ボーイング、ムスタング、メッサー、フォッケ

916 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 21:12:51 ID:zZQnvp3k
あー、富士重工は隼だったんか。失礼。
日産も流れくんでるんだったよね。

917 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 21:14:59 ID:RXFve6BU
おかげで航空機はだめだがなorz
南米(アルゼンチンとブラジル)は持ってるもんなぁ。航空機

918 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 21:28:06 ID:cXWA2cYA
早々と新幹線で東京から北九州まで繋いじゃったし。
国内のシャトル機需要がろくに存在しないんじゃあ発展もしづらいわな
これが旧帝国領土顕在だと ガ島便、とかサイパン便とか南樺太便とかで
いろいろ楽しい日の丸飛行機が存在しえたかもねw

919 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 21:43:28 ID:1OFJxszz
考えてみればWW2当時から航空機を製造していた国が、まともな自動車メーカーがある国だからな。
前のレスでドイツが日本車の変わりに持ち上げたのも北欧にもサーブがあるからかな。

920 :日出づる処の名無し:2008/04/02(水) 21:46:02 ID:zZQnvp3k
月便まで出来てたかもよ。

921 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 00:18:24 ID:/7pi0pBA
でも唯一遅れてた航空機技術も、ホンダがエンジンが変なとこに付いてる独創的なジェット作ったね。
新たなエンジン位置の安定点を発見したとか。
えらい人気で世界中から注文が殺到してるらしい。
近い将来、航空産業もメイド・イン・ジャパンが席巻するかも。

922 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 00:23:39 ID:7LhVXYa1
>>921
それが航空機産業に限っては、技術が優れていても販売網や
管理維持の簡易さ、アフターサービスが徹底していないと売れないって言う過去の事例がある。

だから、航空機技術が優れていても売れるとは限らない。

923 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 00:37:20 ID:rpP/V362
それじゃ、まるで、
自動車みたいじゃん。

924 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 00:39:36 ID:MDEcNcDa
>>903
ドイツは職人を重視しすぎてメカとエレクトロニクスの融合の
メカトロニクス化に大きな遅れをとった。
日本でディーゼルが開発されないのは南朝鮮の不正軽油製造で
有害物質の発生がむごいため。
ドイツは南朝鮮に大いに感謝すべき。

925 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 00:42:18 ID:DLp8RP5H
>>918
なるほど、GHQにとめられていたのをYS-11で復活させてからもあまり作られなかったわけだ。

926 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 00:43:40 ID:rpP/V362
肝心なことは、

シェアを独占しすぎるな、
ってことかな・・・。w

927 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 01:39:34 ID:03E9y7N/
ホンダジェットほど小さくは無いが、新国産ジェット機は小~中サイズで
低燃費、低維持コストを売りにするらしい
世界的にボーイングやエアバスなんかの新開発ジェット機は
ジャンボ→超ジャンボの方向に行ってたから
その狙いは、結構イイ線行くのでは無いか?とか妄想してる

一片にスゲェ沢山運べるより、必要な時に必要の分だけ無駄なく運べるの方が使い勝手は良い

ボーイングは軽量小型ジェットに方向転換していったみたいだが、
徹底的に小さいボディに詰め込まれた、ありえないほどの限界性能ってのは
軽自動車や家電製品見ても日本のお家芸だし、イケるんちゃうか?とか思いたい

928 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 02:31:55 ID:dDkYNZEc
>>911
ホンダのF1チームには中島飛行機の技術者がスタッフとして入っていたはず。
プロジェクトXではその人全力でいなかったことにされてたけど。

929 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 03:37:10 ID:XIXi8XDO
欧州でディーゼルが流行ってると聞いて、粉塵の問題はどうなったのかと思ってたら
大して解決してなかったんだな。
NOxだけ減らして環境車とか言ってんじゃねー!

930 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 04:16:09 ID:GAZkRYPw
まぁ偽善者の自己満足だからな。白人の語る正義なんて何時もそんなもんだ。

931 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 04:19:50 ID:XjuTAqui
でも、ドイツのものづくりは好きだな、長く使えて飽きの来ないシンプルなデザイン。
独逸人はそうした物を好むから、日本とかの大量生産大量消費は嫌いみたいだよ。
日本はデザインが何故か駄目だ、GOサインを出す人にセンスが無いのかな。儲け優先?
ドイツとスウェーデンは固い物作らせるといいね、仏、伊は柔らかい物。英はなんだろ?

最近、日本の釣り具は世界で人気だよ、シマノのベイトリール、ダイワのスピニングなんかね。
デザインも性能も値段も最高。ルアーもフィンランドのラパラほどではないにしても
人気があって高くても売れる。米、仏、伊、韓、台とか。
スウェーデンのアブ、仏のミッチェル、独のダム、フィンランドのラパラ
米の巨大企業に買収されると、合理化の名の下に魅力が無いものを作るようになってしまうね。

メガバスはあんまり好きじゃないけど取材だってさ
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1108
(※リンク先消滅)

932 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 04:45:22 ID:mkLdYP+J
EUの人が日本に来て、九時十時でも明かりがついている日本の
オフィス街を見て、あちらじゃ考えられない、とかいうわけだろ。
そんな会社に負けるとは思わないな。
そんな俺は今仕事帰り。六時起床か・・・。

933 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 04:48:49 ID:XjuTAqui
独逸人にカロウシって綺麗な響きだな。なんて言われないように、おやすみ。

934 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 04:59:20 ID:9WXORkq6
>>932
アメリカはそんなことないんだけどな。
EUについては企業によるんじゃないの?
でもバカンスはいいとは思うんだけどなぁ。世界中がやってこそだけど。

935 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 06:44:22 ID:hWHgvfj4
日本の場合、ワーカー(労働者)までがディレクター(管理職)のように働くというのが異常ということ。

936 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 08:05:20 ID:oGWz0u7d
>>931
今のメルセデスやBMWのデザインはトヨタ以下だがなw
アウディも好みが分かれるデザイン。
デザインに関してはもはや昔日の飽きのこないシンプルなデザインとは言えんな。

最近のドイツは北米市場を意識し過ぎてすっかり日和ってしまった。
日本は北米に合わせてカムリを作る一方でクラウンとかアリオンとかの日本スペシャルを作ってる。
メルセデスも北米無視してドイツスペシャル作ればよいのにな。
まあそんな余裕無いだろうが。

937 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 08:07:18 ID:DLp8RP5H
欧米のように労働者と管理者の境界がはっきりしていないからじゃ?
だから名ばかり管理職なんていうのが問題になる。
日本企業の強さでもあるんだけどね。

938 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 08:19:40 ID:IUmGg+ow
ホンダジェットのあのエンジン位置によって受ける恩恵の速度領域は
ホンダジェットの最高速度より上だからなんだかなぁと言う意見
研究内容はHONDAのHPにPDFであるらしいから興味があれば探してみるのもいいかも

939 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 09:23:07 ID:4wfQIrKL
>>937
でも最近は「仕事が特に好きではない」若者が増えたなあ。
無能じゃないけど、収入のためと割り切ってて自ら勉強はしない。

平日の最低七ー八時間、さして興味を持てないことに貴重な時間を
費やすより、職業選択の時点で興味を持てるものを選ばないと
限られた人生の使い方として大損だと思うのだが。

>>938
それが事実なら気付いてないとは思わないけど・・・
単に見て異様な効果を狙っただけかも知れないけど、欧米の航空機の
二番煎じを目標にしていないのは良いと思うなあ。

940 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 09:59:10 ID:muSAsv7E
確かに最近のBMWのデザインの悪さにはがっかりだな

値段が値段だけに、良さそうに見えてしまうのがあれだけど

941 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 11:32:38 ID:MDnzSHcj
深夜まで働くとか、デザイン軽視とか、日本の歴史でも比較的最近の事だよな?
江戸時代は日が暮れたら終えてたし、使えれば良いものにも細かい装飾がされていたりするし。

942 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 12:14:45 ID:OVETu+Bj
>>938
いや翼上エンジンから受ける最大の恩恵は機体の内部スペースが格段に広がること。
その上で空気抵抗も少ない位置が翼上に見つけられたということだろう。
また客室の背中にジェットエンジンがある場合と比較すれば、安全性と乗り心地もずっと良好になる。

943 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 13:04:58 ID:XjuTAqui
たしかにここ数年のドイツ車ははね、日本人が、、、
アウディはちょっと好きかも。VWも日本車みたいだ。

さっき、観光名所に行って来たが聞こえてくるのは中国語ばかり。
かわったね。

950 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 19:15:13 ID:yAXax5nO
>>942
当然従来型に比べて、デメリットもある。
客室からの展望がエンジンで遮られる、エンジンが客室と近いので五月蝿い、
整備する時主翼の上にあるエンジンを取り外したりするのが面倒、って具合にね。

まあ小型機だからそれらのデメリットは大型機に比べて小さいから、
十分損得勘定を考えて採用したのだろうけど。

951 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 20:38:56 ID:DDQjTaSE
>>950
>整備する時主翼の上に

これが一番問題でしょうね、踏んで良い場所とそうじゃ無い所とか厳密に別れてるだろうし。
その一方で主脚の真上にエンジンがあるのは合理的だなと思ったり。

952 :日出づる処の名無し:2008/04/03(木) 20:43:42 ID:OdEz8oQ9
翼の下に付いていれば下に台車を置いてジャッキを取り付けて回せばすむけど、
上だとクレーンのある工場に入れないと降ろすことすらできないしな。
もしそのクレーンのない小さな飛行場で故障とかしたら
クレーン車の手配から始まって大事になるな。

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コメント
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ディーゼル搭載車を槍玉にあげたのは石原都知事でむろん彼の責任だけど、あの黒煙を放置し続けた旧運輸省の責任も大きい。過積載、整備不良を放置しなけりゃあそこまでの黒煙は出ないはず。
2012/12/08 16:29  | URL | 名無しさん #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

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車は詳しくないからよくわからんのだ・・・
2012/12/08 01:01  | URL |   #-[ 編集] |  ▲ top

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ほんとにトヨタ車がドイツ車を抜いたとか思ってたのかな・・・この人らは。
日本でディーゼルが普及しないのが韓国のせいとかネタで言っててもひどいレベルだし。本気出して凌駕したのがマツダという国内四番手メーカーというのも日本の凄いところだけど。
2012/12/03 23:34  | URL | #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

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全てカスゴミの掌の上の話に
2012/12/03 18:44  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


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