2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
Powered By 画RSS
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
続・J-POP崩壊序曲(part51スレ)
- 2011/07/24(Sun) -
94 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 13:23:06 ID:wh1G0HIC
何が嬉しくてJPOPなんて稚拙な音楽を聞き入ってるんだろう?
7、80年代欧米のレベルにすら到達していない屑POP。
こんな程度の低い音楽を金まで払って聞こうとする心理が理解できない。
おそらく、頭の出来が悪いか鼓膜に変調をきたしているからだと思うね。
一度、耳鼻科に診察してもらうか精神病院で入院することをお勧めするよ、マジで。

95 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 13:25:47 ID:I5xk7bLF
>7、80年代欧米のレベルにすら
「すら」?
90年代以降何か進化したの?
退化しただけだろ?

96 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 14:05:37 ID:GI5PpuVj
サザンなんとかというバカ音楽が大手を振ってる国だし。恥。

97 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 14:17:02 ID:kJfuhOCc
商業的成功、流行を馬鹿にしたもんじゃない。
浮世絵なんてそのものじゃないか。

98 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 14:20:39 ID:2cAvgTLX
次はJPOPのこの曲が流行ってることにしよう、なんて決めてるのは、聴いてる大衆の側ではなく
芸能界やTV局など曲を垂れ流す側。
探せば良い曲も多いのに、ずっとJPOPが糞だと云われ続けてるのは
要はこいつらが糞ばかりを選んで流してるから。
韓流ブームなんて平気ででっちあげる連中の程度など、およその見当はつくだろう。

99 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 14:56:18 ID:PB6n4Nsr
売れない理由を「コピーが蔓延しているからだ」といって
CCCDみたいな役にも立たないクズを採用するようなトップ連中ですよ。
期待するほうが悪い。

100 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 15:30:08 ID:dsiSVg+f
>>97
ちょっと違うと思う。
新しすぎて排斥されるもの、危険視されるものが後に残る、というのが大雑把な傾向。
歌舞伎も、浮世絵も、印象派も、ビートルズも、みんなそうだった。
当時でも、普通に受け入れられたものもあっただろうけど、そういうのは、むしろ残らない。
モーツアルト時代のサリエリとか。

サザンの音楽が不愉快なのは、新しいものが無くて、
どこかで聞いたリズムやメロディを要領良くまとめてるだけだから。

101 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 15:33:31 ID:bFf/NzvX
ごめん、俺サザン好き・・・

102 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 16:33:53 ID:+xlIEN7X
>>94
んじゃ程度の低くない音楽を教えてくれ。
クラシックとか現代音楽とか言ったらぶっ殺しますよ。

103 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 16:57:02 ID:EyYe/+II
うん、Jポップが糞にしても、サザンはちょっと例外。
誤解されてる向きもあるかもしれないけど、曲も歌いも独創的で天才的といってよい。
ウタダみたいな、なんちゃってエセ天才とはちがう。

104 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 17:06:21 ID:U/5iQJfx
歌謡曲も好きだし、サザンも好きだけど言ってる事はわかる。

例えばゴスペラーズとかを聞いた後、
シンガーズ・アンリミテッド聞くとうーんとなってしまう。
分野が違うといえば違うけど差があるんだよな。

106 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 17:25:00 ID:Wg2Yx2gt
>>100
ビートルズとか現役時で大人気だったじゃないか。

107 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 17:44:16 ID:sL1Sly0x
国産なら姫神とか好きだな。「神々の詩」のOPの奴。
東儀秀樹とか久石譲(物による)とか。それとザバダック。
海外ならアディエマスとかエンヤ。

ぶっちゃけて言うと管野ようこよか新居昭乃とか好きだw

109 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 18:11:50 ID:Atslwq18
>>107
わたしの名前はマポです

110 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 18:13:08 ID:wh1G0HIC
The Carpenters >>>>> 日本の音楽業界
サザン、B'z、虹、グレイ、小室、ドリカム、浜崎、松任屋、つんく、avex、演歌
↑日本の歌謡を駄目にした要因
Tommy februaryとyuki、ROUND TABLE、ケツメはまだ聞ける
ELT、ポルノ、m-floは我慢したら聞ける
あとは聞くに堪えない
これが日本の音楽レベル、日本人自体にセンスがありません(w

112 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 18:27:15 ID:XdWl9VyB
>>110
音楽におけるレベルの高低とはいかにして決まるのか、一つ教えてくれないか?
音楽なんて存在そのものがゴミだと思っている漏れにも解るようにw

113 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 18:29:41 ID:+xlIEN7X
ナードコアとか好きな僕は駄目ですか。そうですか。

114 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 18:30:12 ID:jUzXPZr9
まあ~~はダメとか糞とかいうのはこんなもんだよね。

115 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 18:40:31 ID:EyYe/+II
でもまじめな話、JPOPが糞だとわからないくらいなら、音楽聴くのやめたほうがいいよ?
他に趣味なんていくらでもあるんだから。
ウンコとカレーの区別もつかない人がカレー食べててもしょうがないでしょ。

116 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 18:45:54 ID:HIMyrII1
おいおい、釣り針にはちゃんと見えないくらいの餌をつけろよ

119 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 19:06:47 ID:ppl/M+Mu
糞とか言ってる奴に自分のお気に入りの洋楽を教えて欲しいものだ

120 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 19:14:49 ID:5fTdqKOD
つんく(モー娘)の所謂「ごっこ」な音楽はおもしろいよ。こういうのがあるのもいい。(最近はどうか知らん)
日本の場合スキマ産業系っちゅーか色物系、
所謂サブカルにおもしろいのが結構いるように思えるけど
(俺も降神やら番犬やらtoらへんの音楽は好きだ)、本流系があんまりなのが…なんじゃないかな。
勿論全部を指すわけではないんだけど、俺が思うに歌詞が最悪なのが多すぎる。
正直それだけで買う気失せるよ。
それならリップのように開き直り、歌詞を放棄し、
声を一種楽器のようなプラマイゼロのものにするほうがいい。
(あ、リップの中にも結構やるなっちゅー歌詞はあるよ)

まあ結局、なんだかんだでリスナーの問題もあるんだよ。こういう需要があるのは。

121 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 19:23:43 ID:Zpvl14Vz
デビュー~いとしのエリーくらいまでのサザンは凄かった。
俺は音楽ではなく、稲村ジェーンで萎えたが。

122 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 19:55:23 ID:Wg2Yx2gt
リップなんてなんちゃってHIPHOPの代表じゃん

123 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 19:58:57 ID:Ih8l2uwU
糞しか作れないんじゃなくて、解っててつくってんじゃないの?
まぁ確かにどれだけ頑張っても所詮は偽物にしかならないとは思うけど。
それは、本人達が一番よくわかっていて、それでも売れるんだから ・・・・いいんじゃない?

124 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 19:59:07 ID:LRYux+zf
>>119
JPOPが糞=洋楽好きとは限らない訳で。

たまにいるけどな、音楽はどういうのを聞いてるの?と聞いて、
自分の知らないアーチスト名を言われると
流行の歌謡曲しか知らないくせに「え?外人?」とか言い出す奴。

125 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 20:06:19 ID:JRun25dK
MTVとかスペシャとか入れれば、クソな中にもまだ
ましなのが見つかるんじゃないのかね。
音楽の好みはそれぞれだから後は言わないが。

POLYSICS最高ウッヒョオオォォーー!!

128 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 21:00:21 ID:+xlIEN7X
純粋に曲のみを聞いて、JPOPか洋楽かを判別できるのなんてどれだけいるのかねえ・・・

129 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 21:04:19 ID:5fTdqKOD
>>122
HIPHOPだからこうであるべきなどはないだろ。

そもそもそういう枠組みで分けんのは無駄な論争招く。
原理主義者から言えばHIPHOP名乗れるのはNAS他数人くらいらしいけど、
そういうのはくだらなくない?
自分の(あるいは他人の)HIPHOP像から外れるだけで全部を否定するのは健全じゃない。
リップのやり方は薄っぺらに見えるけど、姿勢は凄い真面目だし、それでいいんじゃないの。

130 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 21:18:51 ID:nogH7YnT
J-POPが糞かどうかは知らないけど最近妙に歌詞の中に突然英語が出てくるのが気になり始めた。
英語力が北朝鮮並にレベル低いのに
やたらと英語を崇拝する訳の分からん国だなと思って

131 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 21:21:13 ID:Fc77iYSg
昔のJPOPは良かった。
今は普通につまらんし、商業的にも目も当てられない。

週間CD売り上げ、最下位記録更新してるっつう状況だからな。

133 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 21:49:09 ID:O9BUMayu
逆輸入させない代わりに値段安くするとか言ってたけど全然安くなってないじゃん。
さすがカスラック。

134 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 21:49:34 ID:zPZ24Ihl
>>106
だけど、日本でも英国でも、当時のエスタブリッシュメント側からは散々非難されたんだよ。
人気だけじゃ価値は計れないだろう。

135 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 22:07:27 ID:uRMJUMl+
音楽なんざ楽しんだ奴が勝ち、
なんて考えている自分は負け組みか?

136 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 22:13:26 ID:9JXx+Wxc
「最近の」とか言う感覚が分からんな。
そんなに糞だと思うなら昔の聞いとればいいだろ。
俺なんか民謡、演歌、神楽、ジャズしか聞いとらんぞ。

137 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 22:18:42 ID:vt6asKgc
>>110
この人って洋楽崇拝者なんだろうね。
洋ものっぽいものが評価して日本的なメロディーは貶める。
でもそういう人が世界どこいっても評価されないという現実w

138 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 22:24:44 ID:I5xk7bLF
邦楽なんて洋楽からメロディパクリまくりでしょ
韓国並に酷いよ

139 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 22:48:00 ID:EV5rPtV5
>>138
どうかな~・・・邦楽は洋楽よりメロディアスだとか何とか
マーティンさんが言ってた気がする。

142 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 23:23:23 ID:qa2lyJWO
JPOPっていうのは音楽性より話題性とかタレントの付加価値として存在する物でしょ?
へんに比較して劣ってると決めつけるなんてナンセンスだよ。専門じゃないんだから。

と思いつつ・・・俺はアニメソングが好きなのだが、昔の歌はたいてい好きだが
今時の頼りない声で叫んでるようなJPOP風の歌は何がよいのか分からん。

143 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 23:30:49 ID:SVR6S9gI
サザンは好きだけれども桑田さんの「歌詞わかんなくてもノープロブレム」ってかんじの
歌い方は大きな悪影響を与えたと思うな。

145 :日出づる処の名無し:2005/10/29(土) 23:41:00 ID:+U6kwYXP
桑田さんの場合、
歌詞に二重の意味を持たせてたりするからなぁ・・・。

147 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 00:22:06 ID:W/6tYzhr
>>142
アニソンは世界共通言語になりそう・・・
松田聖子やウタダの苦労はいったいなんだったんだろう

148 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 01:08:14 ID:9GRDxhdN
アニソンは歌だけで売れているわけじゃないから・・・

150 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 01:17:06 ID:tbZ5CaZM
歌単体で純粋に売れるなんて、ドイツの猿まねで日本独自の楽曲の伝統が無いニホンには無理だろう。タレントかアニメのように何か付加価値をつけないと。 
やはりアメリカのように踊りだとか、映画だとかでタイアップしなきゃ売れないんだろな。

151 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 01:17:33 ID:Sm/tSVnI
そろそろ不毛な音楽談義はお開きにしないか?

152 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 01:21:23 ID:0hWMNoFc
まぁね
知識もなく印象とか聞きかじりで
語ってるだけっぽいしね

153 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 01:22:24 ID:0WGfMWZn
俺は一番普通(と思われる)JPOPはあまり聴きたいと思わない。
オリコンチャート上位の曲ってなぜか聴かないんだよな。
これは良い、これは好きという曲もあるけど、そのアーティストの曲が好きというより、
偶然その曲が波長にあったというパターンが多いみたい。

154 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 01:54:22 ID:5Gd6LjlB
テレビでしか、日本の音楽きいてないんじゃね?

155 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 02:19:56 ID:4z9CzmHV
音楽ってのは技術や精神以外に血で歌い、聴かせる部分も多いと思うんだよな。
日本人どうしで聴いている分には良いんだろうが。

156 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 03:01:03 ID:TW+zFxf2
>>142
アクエリオン聞け。

157 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 05:16:52 ID:L79gLLVE
昔は歌謡曲大嫌いで、
特に外人ゲストがいる時なんか
恥ずかしいと思ってたな。
当時、正月中継かなんかでフィリピンの大晦日のコンサートとか中継して、
フィリピンの歌手が英語で
もろアメリカ人のコンサートと変わらないようなのをやってて
ますますそう思ってたんだが、
最近の洋楽風を見てると、むしろ歌謡曲こそ日本だったかと
思えるようになった。

158 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 07:07:49 ID:oqX5wFiQ
>>156
キモチイイ~♪

159 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 07:28:56 ID:vA0aA5ws
>>110
キミが普段からオリコン上位にくるようなつまらん音楽しか聴いていないのは良くわかった。
三大週刊誌のみで日本の漫画はどうこうと語るのと変わらんレベル。

160 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 08:58:43 ID:3kyvnGic
>157にほぼ同意。
歌謡曲を昔は馬鹿にしてたけど、
歌謡曲ってかなり色んな国の音楽から刺激受けて作られてるなと最近は気付く様になった。
演歌の曲調とか中東の曲調と結構似てるらしく、トルコで北島三郎が人気あるそうだ。
アメリカが巨大マーケットであり音楽情報の発信基地だから
日本の業界でアメリカの楽曲=カッコイイにされてしまってるだけで
業界の都合で音楽の志向性まで無理に変えられるのも不快だな。
グローバルな視点で考えたら日本人歌手は歌謡曲をさげて
世界各地を回った方が売れるのかもしれん。

161 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 09:09:50 ID:vzKlf3Mf
歌唱力ももうちょっと何とかした方がいい。
小室やavexが選んでくるようなどうしてあんなに潰れたような声が多い?
というかアイドルとタレント化に走ったのが全ての敗因だなと。
ひいてはテレビがマーケットを仕切りはじめたのがいけないのかも。
アイドル分野はそれはそれであってもいいし、すでに宝塚のようにジャニーズがなってしまてるのが
日本的文化といえば文化か。

声量があって声に透明感があるのが好きな身としては今のメジャーな邦楽はうけつけない。
だいぶ変わってきたけどね。

162 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 09:21:53 ID:vzKlf3Mf
もちろんジャンルによっていい音、リズムとされてるのが違うと思うし、
J-POPとひとくくりにするからおかしくなってくような。

163 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 09:49:07 ID:0WGfMWZn
小室はTM NETWORKをやってた頃とtrfとか始めた頃では曲作りが明らかに変わってると思う。
TMの頃はテクノ志向っぽい、打ち込みで音を遊ぶという感覚があったのに、
リズム・ダンス志向が強くなってからつまらない音を作るようになってしまった。
TMの曲は変な曲、時代が読めない曲ってのが結構ある。
本人も歌下手なりにソロ歌っちゃったりしてるし、OPERA NIGHTとかね。

171 :日出づる処の名無し:2005/10/30(日) 14:10:31 ID:oRDsViOV
音楽話だけど、八代亜紀は海外の人にもファン多いらしい。
JPOPと一括りにされる音楽を洋楽のパクリと安易に馬鹿にする一方で、
結局聞いてるのは、より自然に洋楽っぽいのをマンセーしてるだけって感じがするな。

174 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 08:53:20 ID:EEePRVmh
歌謡曲恥ずかしいというように、j-popが恥ずかしいといってる人間が
また将来、j-pop意外といいかも・・・なんて言い始めるのかね。

175 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 10:24:17 ID:luRTBrBO
昔の世良正則とか、西條秀樹と郷ひろみの曲とか
ゴダイゴとか「カモメーが飛んだー」の人とか
タイガースとかスパイダースとか
今聞くとカコイイと思う。

美空ひばりは単純にスゴスギ。
悲しい酒とか歌ってるのビデオで見ると鳥肌。
その人だけの為の曲っていうのがあるのだなと思う。

リンリンランランとか「追いかけーて×2・・・」って歌ってた双子とか
ピンクレディとか米米クラブとか面白い曲歌ってる。

今のだって、
ウルフルズとか家門とか小柳とかキシダンとか好きだ。
日本の音楽って捨てたもんじゃないと思うけどな。

176 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 11:24:56 ID:iGOJ9PVU
>>174
歌謡曲=J-POPだろ

177 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 11:41:14 ID:EEePRVmh
歌謡曲って美空ひばりとかそっち系のジャンルの事じゃないの。
じゃあ、歌謡ロックってポップロックっていうことか。

178 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 11:42:43 ID:Q2/Q/ke2
そうだな。
問題はJ-HIPHOPとか名乗ってる奴らの多く。
オマンゲマンゲとか。

179 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 11:56:36 ID:K7uvgS+l
なんか今の曲ってぶっちゃけた話。
こうグッときて惹かれるような曲が無い。
個人的に見ると同じような曲しかないって感じるな。

180 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 13:29:32 ID:xlzghTL/
さらばシベリア鉄道がどうしてもアニソンにしか聞こえんのは俺だけ?

181 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 15:52:04 ID:vYqc5GEn
>>180
タイトルだけならキングゲイナー系の曲だと勘違いしかねん。
で、どんな曲?

182 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 16:17:51 ID:Tu9sgR4a
知らないのかよ?このスレの平均年齢って低いのか。

作詞:松本隆、作曲:大瀧詠一で80.11.21に太田裕美19thシングルとして発売。
大瀧詠一もセルフカバーしてる。

184 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 16:42:41 ID:m96CpbY5
とりあえず、お前らは武田鉄矢の「少年期」でも聞いとけ

185 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 16:48:36 ID:qWm7XUpO
中村俊之のほうが好き。

187 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 17:48:14 ID:af/kWvRF
結局メジャーなのしかあがらないのだが・・・。
なんかこう、もうちょっと深く掘り下げたのを聞いてる人はいないの?

今までの話を聞いててなんか寂しい。

190 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 18:34:18 ID:fZHn0eac
>>182
そうか~、これがもうどんな曲?と言われる時代なのか。
いい歌なのにな。
カラオケで歌うとオッサン扱いか・・・
ちなみにこれ、ジョン=レイトンの「霧の中のジョニー」って曲の
インスパイヤwだよな。

191 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 18:53:54 ID:NMT77fSt
うどんな曲?

192 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 20:17:29 ID:D/04NgYc
>>175
大体賛成だが、ポップス系に、どこかで聞いたようなメロディーやリズム、歌詞で適当に作って、
ノリだけで調子よくした音楽があるんだよね。
何聞いても同じようなものをずっと聞いてる奴の気が知れん。

193 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 20:50:37 ID:fZHn0eac
>>192
「何聞いても同じようなもの」であることが、必ずしも悪いとは限らないと思う。
例えばダンスミュージックなんか、(伝統的なフォークダンスからラテン、ユーロにいたるまで)
気持ちよく踊れることが目的なんで、個性的なメロディは必ずしも必要ではないし、
リズムですら斬新である必要もない。(例えばタンゴとかどれ聞いても同じに聞こえない?)
もちろんそれでもオリジナリティの有る曲や新しいタイプの曲はどんどん生まれてくるけど。
最近のポップスはこの傾向が強いんじゃないかねぇ?
ノれることが大前提、みたいな。よく知らんけど。
盗作は論外だが。

194 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 21:37:56 ID:I7O3ViW8
ちょっと前に世界で一番受けたい授業とかいう番組で
日本はドレミソラの音だけでやってきたから
その音だけで作った曲が好まれるらしい。

まあ当たらずとも遠からず(ATOKが途中で教えてくれたぞ・・・)
庶民的なとっつきやすい曲に思えた。

195 :日出づる処の名無し:2005/10/31(月) 22:27:11 ID:aM4obbmN
Jpopつってもしっとりとした女性ボーカルは結構いいと思う

211 :日出づる処の名無し:2005/11/01(火) 10:07:49 ID:DHeHxalG
筋肉少女帯の代わりになるものは洋楽には見当たらない。

************

218 :日出づる処の名無し:2005/11/01(火) 20:46:57 ID:5YZtF9fv
781 無党派さん sage 2005/11/01(火) 20:34:54 ID:CbUIqSVc
中華料理は世界の三大料理のひとつと言われ、アメリカ人にも大変人気がある。
しかし、最近米国のレストラン評価会社「ザガット」(Zagat)の調査によると、
今年は日本料理店が初めて中華料理店を追い抜き、アメリカ人のお気に入りの店
ランキングで上位を占めたという。中広ニュースが伝えた。

「ザガット」社は毎年、米国のレストランの格付け評価を行う。今年の米国のレストラン
2000軒に対する評価結果では、日本料理店が中華料理店を抜いて人気が高かったという。

「ザガット」評価でベスト・ファイブにランキングしたのはすべてフレンチ・レストランであり、
5軒の日本レストランが20位以内にランキングされた。 一方、ずっと人気を誇ってきた
中華料理店の人気は振るわなかったようだ。22軒の日本レストランの順位は皆、中華
レストランより高かった。日本料理の人気はうなぎのぼりだという。

中華料理は90年代に米国で人気が高まり、アメリカ人が最も愛するアジア料理だったが、
過去15年間はそのまま足踏み状態で進展がないという。
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/11/html/d71468.html

219 :日出づる処の名無し:2005/11/01(火) 21:34:55 ID:QZYDPkBo
天ぷらはポルトガル語だけど日本の料理なのかい?
前から疑問に思ってたんだが

220 :日出づる処の名無し:2005/11/01(火) 22:08:56 ID:Vg99b7SR
変質して違うものになってるからどうだろう。

221 :日出づる処の名無し:2005/11/01(火) 23:08:26 ID:FAFuJGC2
>>219
ポルトガル語由来説ももちろんあるんだがポルトガルにそういう料理は無い。

222 :日出づる処の名無し:2005/11/01(火) 23:20:40 ID:etY8wRVK
カステラもそうだが、初めて日本に紹介されてから400年以上も経つ間に
日本独自の進化を遂げたんだよ。
ポルトガルのとは似ても似つかない。
今となっては日本オリジナルといって良いんじゃない?
ポルトガルのはもっと素朴なものではないかと思う。

228 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 02:42:25 ID:iTFwMZgd
天麩羅はもともと「あぶら」の当て字
宣教師が伝えたってのはよた話

229 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 07:08:51 ID:GjBLK4II
>>218
アメリカ人はピザのくせして変なところでヘルシー指向だからなぁ。
どうしても油っぽくなる中華料理は敬遠されているのかもしれん。

とはいえ評価されてる日本料理店は別としても、アメリカにある日本
料理店のその多くはチョソが噛んでいるからな……。

230 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 07:56:46 ID:brU65M53
エンコリのグルメ板で日本側が料理を紹介すると、
韓国側からの油っぽいってコメントを良く見るな。

231 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 10:15:22 ID:4AxzcS9f
高評価の日本食レストランって日本人シェフ+金持ち白人共同経営のところじゃない?

232 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 10:29:09 ID:Mce76exY
韓国人が日本の料理を油っぽいって言うのはコンビニ弁当とかしか見てないからだろうな。

233 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 11:34:21 ID:QoYvboYd
「日本のラーメンには油が浮いてる!」と驚くらしい

234 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 12:45:27 ID:mL3pdTMY
インスタントラーメンには脂は浮かないもんな・・・

236 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 14:18:10 ID:jcl/Qr63
油脂分とりすぎ

237 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 14:47:32 ID:zl/af9f2
韓国は最近までケーキ屋もなかったんでしょ?
まだ食生活が貧しいんでない?

238 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 15:06:23 ID:5Kr/FDo9
>>237
少し前に、バタークリームからホイップクリームへの過渡期って見たかな。
日本だといつぐらいだろう?

239 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 15:32:41 ID:MYP6m8C2
>>238
俺の親が子供の時だから、 45年~48年前かな。

240 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 16:00:14 ID:fWO+xDBu
>>237
>まだ食生活が貧しいんでない?

食生活が貧しいなら、ケーキでも食べればいいじゃない。
と、ループ気味なカキコをしてみる。

241 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 16:03:26 ID:MIaHaJXM
日本食で脂っこいって言うなら
中華やフレンチやイタリアンなんか駄目だろね

242 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 16:58:13 ID:lzAwSXS5
天麩羅(あぶら)説もあるよね
テンプラに似た発音のポルトガル料理はあるの?

243 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 19:27:53 ID:m8YPrMKl
>>234
チキンラーメンは油が浮く(少しだけどね)。

244 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 19:33:30 ID:bqFBVHaY
インスタントラーメンの麺は大抵油で揚げてるからね。
食いなれてない外人だと油っぽいって感じるかもね。

245 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 21:13:52 ID:EC0QDbb1
インスタントラーメンはキムチに次いで韓国人の国民食だろ。

246 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 21:39:40 ID:MIaHaJXM
韓国人が油が浮いてるって驚くのが、インスタントじゃ無いほうのラーメンねw
そういえば香港の映画スターでラーメンマニアなのがいて、よく日本にラーメン食いに来るらしい
台湾でも日本のラーメン人気だし、朝鮮人て食の面じゃ東アジアの中でも特殊かも・・・

247 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 21:44:51 ID:CMrEoZPe
>>246
某ダウンタウンの音楽番組で某韓流スターが日本で絶対食べる店としてラーメン屋を挙げてたよ。
ウリナラにはインスタント以外のまともなラーメン店が殆ど無いって言ってた。

248 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 22:15:46 ID:7SPhGGry
インスタントラーメン消費量世界一は、中国
一人当たりの消費量世界一は、韓国

249 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 22:37:34 ID:GjBLK4II
>>248
中国は人口の桁が違うからともかく…
韓国のその順位は…食文化の貧困さの表れだろうか

250 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 22:46:00 ID:wM7qq9an
【国際】日本の即席ラーメン「マルちゃん」、メキシコで国家的人気

日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、
メキシコの伝統料理が危機にひんしている-。
こんな記事を二十一日付の米ロサンゼルス・タイムズ紙が一面で紹介した。

メキシコでは「マルちゃん」という単語が「簡単にできる」「すぐできる」
という意味で使われるという。
記事は「メキシコで昨年約十億食の即席ラーメンが売れた。一九九九年の約三倍で、
うち『マルちゃん』は85%の市場占有率を誇る」と説明。

「マルちゃん」ブランドを展開する東洋水産は、
「先日もメキシコの新聞が、審議を早々と打ち切った議会を
 『議会がマルちゃんした』と記事にした。いまや動詞として使われるようだ」と話している。(抜粋)
(※リンク先消滅)

251 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 23:04:00 ID:7IsE3r5U
でも最近の日本のラーメンは確かに油っぽくなった
とんこつブームのせいか?

253 :日出づる処の名無し:2005/11/02(水) 23:47:30 ID:Oiw9ZM40
こないだの週刊ポストかなにかで
有名ラーメン店の店長が
最近のラーメンスタジアムブームを嘆いてた。

とにかく店をそろえるのが先決だから、
初出店なのに「地元の有名店」という触れ込みで集める。

できあいの調味料を使って、濃厚な味にすれば
うまいという評判になる。
その店長も出店したスタジアムに苦言を言ったら、
お宅もとんこつなんかでスープとらずに調味料を使えば
生ゴミが出なくて、こっちも助かるのだがと言われたとか。

254 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 00:09:33 ID:R4biLNib
まあアレさ、ラーメン発見伝はオススメマンガランキングの上位にいる。

263 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 05:40:51 ID:YvCkeET0
数日前のenjoykoreaで、緑茶も脂っこいって言う韓国人がいたから、
「こくがある」とかも、脂っこいに含んでるのでは?と分析してた人がいた。

268 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 11:57:15 ID:pl5ktxEf
この間青森でりんごが大量に盗まれたというニュースがあったんだが、
それでお隣の国で「デパートでおいしいりんごがお目見え」というニュースが
いつ出るのかいつ出るのかとワクテカしていたりする。

269 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 13:43:47 ID:b7KhlxkW
>268
俺漏れもw
前にもあったよな、日本のどっかで果物が盗まれる→三日後に中国あたりで
「日本の果物が大人気★」のニュースが流れるw

270 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 14:36:33 ID:org2Rm0G
>>263
緑茶の場合は、渋みを脂っこく感じてるのかも。
舌に残るような感じ=脂っこい
あと、いい緑茶ってトロッてしてるよね。

271 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 19:44:14 ID:KMqV02gL
>>270
単に歴史の薄さと語彙の欠如によるものでしょ。

272 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 20:14:03 ID:xrsZtLQ8
>>271
つ「カプサイシンによる味覚破壊」

273 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 20:33:01 ID:+f+bpUdk
香港は日式ラーメンの横町みたいのがあるよ。
最初は味千だけだったけどすっかり定着。
上海も日式あるね。
日本の味は中華圏では
ちょっと改良して受け入れられるみたいだね。

278 :日出づる処の名無し:2005/11/03(木) 23:21:35 ID:/D+3g3ht
>>273
台湾にも日式ラーメンあったよー
たこ焼きの屋台もあったな
この記事のURL | ジャポニスム | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<家で靴を脱ぐ文化(part51スレ) | メイン | 残酷な食べ物(part51スレ)>>
コメント
-  -
昔のアニソンはそのアニメ専用に作られてたけど、最近はタイアップとかでアニメの内容と歌詞の内容が全く合わないのがざらだもんな。(SEEDの四期OPなんか最悪だった)
空色デイズとかレッドフラクションとかEmblemとか最近のアニソンでいいのはあるんだけど、アニメ自体が早朝や深夜に追いやれてるから一般認知度が低いんだよなぁ……
2011/07/31 01:50  | URL | #CGSys/Bo[ 編集] |  ▲ top

-  -
ラーメンの話で魚介の話題が出てこなくて絶望した。
2011/07/30 15:33  | URL | #SjI0BQSs[ 編集] |  ▲ top

-  -
>何が言いたいのか判らない物語がない歌詞増えた

これは自分(20代ギリギリ前半)もそう思う。
最近は98年以前の曲、クラシックばっかり聴いてる。
なんちゃらテルマとかJUJUとか嵐とか名前聞くだけで嫌になる。
歌唱力も創造性もないモデルや俳優出の奴がいきなりCDデビューとか、馬鹿かと阿呆かと。
2011/07/30 13:25  | URL | Quetzalitztli #HlYXEWHA[ 編集] |  ▲ top

-  -
2005年頃は電波ソングにはまってました。
クソだらけだった。
2011/07/26 16:43  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
今のラーメンは魔改造されすぎてたまには
昔ながらの中華そばが食べたくなる。
スーパーで中華めん買ってきてヒガシマルのラーメンスープで食べると昔風でホッとするわ。
2011/07/26 15:29  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
天プラの元祖が残ってなって?
フリットがあるだろうよ。
2011/07/26 03:42  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ホルムズ海峡冬景色…いや、なんでもない
2011/07/25 14:04  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
初音ミクまであと二年の時代か。
2011/07/25 13:55  | URL | #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-  -
量産型jpopに期待すんのがおかしいんだよ。
2011/07/25 03:39  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
テレビは2005年から韓流ブームと言い続けてるのか
長いな韓流ブーム(笑)
2011/07/25 02:11  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
最近は中東とかウズベキスタンの曲をyoutubeで聴くんだけど、演歌っぽいなーとか哀愁を感じるなーとか思ってた
自分の感じ方は間違ってなかったのか
2011/07/25 01:55  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
サザン好きでごめんね。
2011/07/25 00:54  | URL |   #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ミッシェルガンエレファントをJーPOPだとくくられると違和感ハンパないな
2011/07/24 19:51  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>頼りない声で叫んでるような
あるある。すごい耳障り
2011/07/24 18:49  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
今でもヒップホップが急に持て囃されたの理解できない
歌詞も声の聞き取れんし兎に角受け付けなかった
あの頃から上位にくる楽曲に何も惹かれなくなった…
主軸がないっていうか、何が言いたいのか判らない物語がない歌詞増えた…
そう思うのは俺が年取っただけなのかな?
2011/07/24 18:38  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://japonism2ch.blog57.fc2.com/tb.php/323-feca89ec
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。