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韓国ネトゲーと文化剽窃【中編】(part43スレ)
- 2011/03/02(Wed) -
714 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 06:29:29 ID:5DjQJq5k]
韓国のネットゲームが日本やアメリカより規模が大きいか肩を並べるくらい、
というのは大体わかったけどさ、
こういっては韓国の人に凄く失礼なんだけど、
だからこそネトゲて実はろくでもないものなのかな、と。

というのは、もしもそれが本当に将来有望で価値あるコンテンツビジネスなら
日本かアメリカが圧倒して覇権を握ってないとかえっておかしいから。
韓国が両者を抜けるということが、両者が本気になっていないことの証じゃないかな。

717 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 08:57:08 ID:wChJcPGQ]
流通が未成熟でコピーが氾濫してるからオンライン化は当然の流れ。
ADSL512kだか1.5Mだかだったが,日本よりはBB化は早かったしな。

そこへ韓国政府がネットワーク関連に補助金付けたから
何でもかんでもオンライン化したんだよ。
実際のプレイ人口以上にゲームが量産されてるからバブルだわな。
しかも結構な数のプレイヤはRMTのためにゲームやってたりするし。
もっとも中華系の跳梁により市場は崩壊寸前だが。

719 名前:日出づる処の名無し [2005/05/10(火) 09:41:49 ID:zkZM7dbP]
韓国ゲーは今いきおいがあるけど
結局半分チャットなクリック狩りゲー以外そんなに受けてない気がする
日本でいうFF、信長みたいなのしかないような

日本はガンダム、大航海時代、モンハン、
フロントミッションオンライン、ウイニングイレブン等
なんだかんだで過去の協力なコンテンツを利用しいろんな方向性を模索してると思う
まぁ結局日本で一番売れるのはFFだと思うがorz

720 名前:日出づる処の名無し [2005/05/10(火) 09:46:54 ID:PyvDekx2]
ゲームしないから分からないけど、日本でゲームの旬は過ぎたんじゃないのかね~。
子供の数がファミコンブームを支えた団塊ジュニアのときの半分くらいだし。
だからネットゲームに移行しづらいし、盛り上がらない。

721 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 09:51:41 ID:5CzpCkJz]
日本の場合、家庭ゲーム市場は5000億円切ってるからな。
ピークの7割程度。

722 名前:日出づる処の名無し [2005/05/10(火) 09:51:42 ID:klpGXv5o]
中も韓も物真似国家、にせ者しかつくれん。

724 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 10:01:12 ID:zkZM7dbP]
>>720
ドラクエの売り上げみると旬の時とプレイ人口自体はそう変わりないと思うんだけどね
ゲーム以外の娯楽が多くなってきったから、
一人当たりのゲームを買う本数は少なくなってるんだろう

ネットゲーは
ネット環境がいる
旧プレステ2だと5000円ぐらいのアダプタ買わないといけない
クレジットカード等がないと不便なゲームもある

と敷居が高いから子供のものじゃなくて社会人用だったりする
さらにいうと社会人用ですらなくてニート用(ry

727 名前:日出づる処の名無し [2005/05/10(火) 14:07:52 ID:JSt+uo1i]
韓国と日本ではゲームとネットの歴史が違うからね・・

日本がファミコン全盛期の頃に韓国にもファミコンはあったけど
あくまでもバッタもんのファミコンだった(ソフトもね)
これは韓国の日本文化の輸入規制があったから
結局韓国は95年以降PCでゲームをやる事が主流になった

韓国は国家レベルでネットに力を入れて
ブロードバンド網と多数のネットカフェが出来た
ネットとゲームが結びついてオンラインゲームが主流になった
だいたい2000年頃がこの状態

ちなみにプレステが韓国に正式発売になったのは2001年じゃなかったかな?
これは韓国の日本商品輸入が大きく緩和された為だけどね

728 名前:日出づる処の名無し [2005/05/10(火) 14:10:47 ID:xuUDh1NA]
しかし、アルイミ韓国はすごいぞ!
海賊ソフトに海賊ハード
最近は海賊サーバつくって海賊ネトゲしてる。
コピー天国だな(^^;

730 名前:日出づる処の名無し [2005/05/10(火) 14:29:30 ID:pij5EJZr]
韓国ってネット大国って自称してるのになんでPC房でネットゲーやってるんだろ?
家に高速回線が来ているならわざわざ外でやらないと思うんだが

731 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 14:45:37 ID:omz6G5se]
>>730
高速なCPUやグラフィックボードが買えないから。
中国だとよりこの傾向が強いが。

735 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 14:55:32 ID:ore9tnX+]
そこそこの処理速度のCPU/GPUを、あっさり(と言うと語弊はあるが)
買える人間が居るような国なんて、
世界広しと言えども日本と欧米ぐらいなもんだと思ふ・・・

738 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 16:48:15 ID:wctag20g]
>>734
初めて韓国ゲーをみたのがラグナロクだかリネージュだか忘れたけど
ぱっとみで、これFFタクティクスとかタクティクスオウガのキャラのパクリやん
て丸わかりだった。

741 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 20:36:50 ID:T+g/LPUm]
>>738
別に南チョンコリアの味方するわけじゃないけどさ。
ネトゲーとしての評価はラグナとかリネとかのほうがFFより全然上。

それにFFにしろDQにしろ、もともとはウィザドリィーやウルティマのパクリだろ。
あんまそういうの忘れて笑う…ってのはいかがなもんかね。

バカにするなら>>728みたいな事を笑えよ。…てかすでに犯罪だとなぜチョンは気付かない?

744 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 22:06:02 ID:wctag20g]
>>741
いや、出来の事なんか知ったこっちゃない。
キャラデザインの話してんの。
あれはコピーといってもいいくらい似てた。
 
FFDQはあれはパクリじゃなくてリスペクトだろ。
じゃあ横スクロールのジャンプアクションは全部マリオのパクリかっつーの。

745 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 22:11:23 ID:FGIVQclM]
コピーが完璧で日本のマンガ絵アニメ絵風な中でも日本レベルなみに高かったって感じかな
韓国マンガときどき書店でみかけるけどそんなに絵もいいとは思わないからな

746 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 22:18:49 ID:visp/UKJ]
良いパクりと悪いパクりがあるんですな。

751 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:01:55 ID:T+g/LPUm]
>>744
FF・DQはリスペクトで、チョンはパクリで片づけるか、お前は。
キャラデザ…つったって、日本の漫画家やイラストレーターだって、
アメ公のものからインスピレーションうけてる人はゴマンといる罠。
まぁいいけどさ。あんまチョン憎しで、冷静さを失わないようにな。

752 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:07:50 ID:11ryu6nw]
>>751
「インスピレーションうけてる」とパクリは、まるっきり違う!
韓国の漫画を見たとき、凄い衝撃を受けた。
日本の漫画に何から何までそっくりだったから。

753 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:09:04 ID:visp/UKJ]
具体的な例示が無い二元論には気をつけろ

755 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:15:04 ID:T+g/LPUm]
>>752
そりゃ海賊版と言う事か?w

756 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:21:36 ID:11ryu6nw]
>>755
違う。
「李さんちのナントカ~~」っていう奴。モーニングかなんかに載ってた・・・思う。
まるきり少女漫画の絵柄。
何で韓国人がこんな絵柄で韓国の家庭の話を描いてんだろうと、当時は本当に不思議だった。
台湾だか香港だかの漫画はそれなりに日本のと違ってたからさ。

757 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:22:45 ID:6hZqkgoX]
確かに最近の韓国のマンファの絵柄やイラストは日本に似ている。
でも、ストーリーがまったくもってダメダメポなんだよね。

758 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:30:46 ID:11ryu6nw]
>>757
マンファは正直マンガでしょ?
アメコミとマンガは別物だけど、マンファとマンガってそれほど違いが無いんじゃあ・・・

787 名前:日出づる処の名無し [2005/05/11(水) 13:26:47 ID:ybPAujOS]
>>758
漫画→マンファ

マンファは漫画の派生・亜流。
漢字を廃止したくせに自国語読みして
ウリナラ起源と言い張るいつものクセ。

空手→テコンドー
剣道→コムド
柔道→ユド
茶道→タド
 ・
 ・
 ・
 ・

788 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 13:31:19 ID:ybPAujOS]
>>773
アニメーション→(創造)→アニメ→(言い換え)→アニ

自我崩壊するのを防ぐため。
抗日と憧れは表裏一体の劇薬。

760 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 23:36:43 ID:fyExOv8c]
日本のマンガは多種多様すぎるからどんなもの描いても「マンガ」になっちゃうんじゃない?
50年近くの時間と共に表現技法が新しく作られてきたでしょう、
憂鬱を表す顔の縦線とか最近では呆れ顔の目をまんまるの輪で表すのとか、
オリジナルの様式を作るようにならなきゃ別物なんて言える訳ない

765 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 00:35:18 ID:MiB2RrzU]
韓国人が得意そうな「反日漫画」「反米漫画」すら、日本においてはすでに掘り尽くされた鉱脈だからな。

767 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 01:14:25 ID:pynRtNS6]
>>756
あれは日本向けに描いてたんじゃね?

768 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 02:23:25 ID:A2KuaIH7]
>>756
お父さんがカタブツ退役軍人の一家のほのぼの話だよね?
あの人、たしか尊敬する漫画家は池田理代子とか言ってた。
日本の漫画の影響が強い第一世代なんじゃないかな。

769 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 03:01:11 ID:/y2gu7Xr]
>>767
日本向けに絵柄を変えたって?
ありえないでしょ。日本の漫画家だってそんな器用なこと出来ない。

>>768
今のマンファは日本のマンガとは違ってきてるの?
ちょっと検索してみたけど、そうとは思えないんだけど。

770 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 04:45:28 ID:anR9LjPB]
>>741
一時期けっこう問題になってたんだけど。
(※リンク先消滅)
まぁ、しょせん時代設定が似てりゃ装飾も似るだろって話もあるにはあるが、
韓国が他モロパクリだらけだからちょっと違えばオリジナルに見えるバイアスも掛かるし、
韓国だからどうせまたパクリだろってバイアスが掛かってるのもまた事実。

772 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 05:01:52 ID:anR9LjPB]
韓国のマンガやイラストは、まぁ言うほど読んでるわけでもないんだが、
それなりに日本とは違った独自性がでてきてると思うがなぁ。

日本の少年少女漫画に近い構図だけど影付けは劇画に近いようなのとか
丸目に半月型のデフォルメキャラ見ると、
なんとなくあー、韓国かな?って思うことけっこうあるし。
(日本だと目はまつげやまぶたに瞳のT型を基本とした型、口は三角や弧型が多い印象がある)
まぁ、あくまで個人的な印象の話でしかないんだけど。

キム・ヒョンデとかみたいにいかにも独特な作風で日本でも評価されてる作家もいるし、
最近だと中堅青少年誌で何の違和感も無く
(日本の作家と同じような作風で)連載してるさっかもけっこう見かける。

>>757
確かにストーリーはあんまり受けてないな、日本だと。
爽快さより鬱とか怨みつらみみたいな話が多い気がする。
やっぱ半万年の積み重ねがメンタリティとして定着してる気がする。

773 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 05:53:54 ID:rb/QpU0j]
俺が韓国という国でわからんのは、
なんで独自の画風とかマンファとかめんどくさいことするのかな。
ふつうに“マンガ”や“アニメ”を作ればええやん。
最初から、これは日本のマンガなんだと割り切れば
画風をパクってるだのなんだの言われないしよっぽど気も楽だよ。
その上で作家の独自性を出していけばいいのに。

774 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 06:27:50 ID:/y2gu7Xr]
>>773
同意。
なんで海外にまでマンファとかアニとか言ってんの?って感じ。
日本の映画を欧米では「エイガ」って言わないでしょ。
「ジャパニーズ・ムービー」でしょ。
でもマンガ・アニメがジャパニーズコミック・アニメーションと呼ばれないのは何故なのか?
やっぱりどう見たって別物だからじゃん。
はたしてそこまで別物かね、マンガとマンファって。

775 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 06:32:50 ID:Mr1sjAXQ]
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ウリ用しおり ここまでは我慢できる              . ┃
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  (  )                               .┃
    ( ) プスプス・・・                     ○ ┃
      (           ?                 .┃
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     <# `∀´>     (´∀` )        ニダー書房  ┃
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776 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 08:16:53 ID:X5LhjGoq]
T+g/LPUm
チョソの擁護に必死。
マンガアニメに限らず韓国のパクリはもう常識だしパクリサイトにもあらわれてるってのに…
 
DQはウィザードリィやウルティマに感動した作り手が簡単にRPGという形式に
入り込めるように、という志でつくられたRPGで、こういうのはパクリとはいわないの。
 
パクリってのは裁判にもなったコナミのダンレボのやつとかハドソンの
パクリボンバーマンとか風のタクトのキャラそのまんまや
みんjゴルそのまんまやマリカーそのまんまみたいなものの事をいうわけ。
 
で、韓国オリジナルってーとギャルゲー風の首だけ育てるっつーやつがあったけど
これはさすが韓国オリジナル!と唸らされたもんだ。
あとアーケードのカンチョーゲーとかな。
 
ま、誰もまねしねーけどw
パクっといてこれはオリジナルだっていうのとこういうのに影響されました
ってのには雲泥の差があるんだよ。
もっと冷静になれよ。

777 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 08:23:55 ID:6Fo5ZSXY]
>>775
ナイスなタイミングにワロタw

778 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 08:55:12 ID:Kzii/XsY]
音楽に例えると…
憧れのバンドと同じジャンルの音楽をやるのは構わん
しかしメロディや歌詞を流用するのは盗作になる
チョンがやってるのは後者だろう

779 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 09:10:47 ID:V+kog/yH]
カヴァーは別に良いが、それをカヴァーと言わずに自分のオリジナルであると主張した挙句、
オリジナルのほうに文句をつけてきたりするのがアウト。

781 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 10:36:46 ID:856++Yv3]
なんつうか、T+g/LPUmの言いたかった意味汲み取れてる?
ウリナラ国民みたいな独善は日本人の取るべき態度じゃないよ

782 名前:日出づる処の名無し [2005/05/11(水) 10:48:03 ID:Jn4qYlOq]
>>756
あの作者は日本の編集者に驚いたそうだ。
キャラ設定でその人物の育ちや趣味や思想まで設問され、
ストーリー展開まで口挟まれたとか。
それまで漫画は、その場の思いつきでムードで書いてたとか。
ま、日本の編集者が書き上げた漫画だ。

783 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 11:29:24 ID:12KQ896s]
日本の漫画は、もう漫画家一人で作り上げるものじゃないよね。
必ず優秀な編集者とかスタッフがいる。ハリウッド映画みたいなもんだ。
そういう完璧なバックアップ体制があって、初めて文化として成り立つのかも。
上っ面だけ真似しても日本に追いつくのは無理だな。

784 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 11:33:02 ID:aQhD/jul]
>>783
ただ、まあ、日本の漫画界ってストーリーから作画まで
一人に負担しょわせてる面もまだ多分にあるので、
原作、作画の分業体制をもうちょい充実させてくれ。
と、更なる向上を願って苦言。

785 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 11:36:53 ID:RI/db5jz]
新人は昔なら全部一人で泣きながら作画してたようだが、
今じゃ親しい友人巻き込んで、じゃないとやってられん様棚。
何処に問題があるのかはさておき。

786 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 13:25:12 ID:JeKwvyuV]
>>781
子供に正論を諭そうとしても無理だって。
どう考えてもチョソキライだけで思考停止してるバカガキだろ。
でもまぁ俺はT+g/LPUmみたいな意見がちゃんと出てくるあたり、
やっぱ日本は朝鮮とは違うなぁと思えて少し安心できるよ。

>>783->>785
とはいえ、まだアニメよりはマンガのほうが、
個人の世界観(言い言葉が思いつかない)を再現しやすい媒体だと思うなぁ。
アニメはそれこそハリウッド映画。但し、OVAや映画ならともかく、
週アニは製作時間があまりになさすぎて今じゃボロボロだけど。
作画がヒドイか(いわゆる三文字の人達のものだけじゃなく日本人のでもスゴイ時がある)、
総集編の連発。

792 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 14:53:02 ID:/y2gu7Xr]
>>786が「週アニ」と書いてる件について・・・
これがホロン部ってヤツ?

789 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 14:22:03 ID:GiXMomp2]
どうせなら文化禁止してたころに禁止徹底して、
中国系とかアメリカそのままとかを真似しまくってたら
日本とはべつの和洋折衷なものが出来てたのかもしれんのに。
そういや98年のIFMがどうたら以降アメリカに憧れる若者が増えて流行追っかけてるというけど
ハリウッドでプリウスはやったらやっぱりプリウスになるんだろうか

790 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 14:25:35 ID:Mr1sjAXQ]
>>789
>日本とはべつの和洋折衷なもの
それは「和」とは言わないのでは・・・

791 名前:日出づる処の名無し [2005/05/11(水) 14:47:37 ID:M7dSou+l]
>>789
IFMって何?
ググってみたが「統合ファシリティマネジメント」とか
「ISDNファイルマネージャ」しか出てこない。
統合ファシリティマネジメントが韓国で流行ってアメリカ志向が出てきたのかな・・・
一時期、日本でファイナンシャルプランナーが流行ったようなもんか?

794 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 14:58:21 ID:U7/+BA54]
>>791
IMFの間違いだと思う
ネタじゃないよね…

796 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 15:58:37 ID:OnCdTnom]
オリジナリティを目指すのは理解できるが
起源捏造に走った挙げ句、それを広めようとするからな。

アメリカンコミックや欧州系漫画のまでには
独自性を出せてないね。これからできるのかな?

高麗青磁は中国の青磁から独自発展させることに成功したのだから
漫画アニメも成功の可能性はあるかもしれない。

797 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 16:17:14 ID:OeFZYWFu]
>オリジナリティを目指す

たぶん目指してないと思う。
それは日本や欧米人の考え方だよ。
朝鮮人は起源にこだわってるが、別に本当はどうとかは関係無いんだよ。

798 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 16:39:20 ID:xscgFcUZ]
K-1でタイ人と対戦した韓国の大男がいたよね。
二千年の歴史がある韓国相撲シルム出身と紹介があった人。

まさかさ…
相撲→シルム(朝鮮読み) なのか?
二千年の歴史があるのに、自国での競技名がないはずないよね?
教えてエライ人?

800 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 16:48:14 ID:RI/db5jz]
>>798
>相撲→シルム(朝鮮読み) なのか?

そのとおりですが何か

801 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/11(水) 16:57:49 ID:xscgFcUZ]
・・・orz
長野冬季五輪で、曙が開会式に出てきたことを
うちは毎日新聞だったけど、
‘韓国の新聞では『日本の相撲は、韓国のシルムが伝わったもの』と報じた’
という記事が印象に残ってたからね。オレはそれを信じていたんだが…

毎日とTBSは氏ねよ
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コメント
-  -
マンガは未だに個人が大きな力を持つから
尖った作品が出るんだと思うが。
分業体制といえばアメコミだが
おれはマンガはマンガであってほしいと思う。
2011/03/21 22:31  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ブームで済ませようとするアホがいるなw
ぶっちゃけ、ネットゲが西洋と同じレベルって無知すぎないか?w
汚くてしょぼい金儲けとして目立ったてるだけでしょ特亜ネットゲなんて
2011/03/14 23:29  | URL |    #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
最強人気ゲームリネージュ専用のオートマウス、
自主開発したg-bot製品でゲームアップデートにも迅速対応しています。
簡単な設定だけで自動狩りが具現されます。
その他にも多くの機能があるので詳しいのはホームページで確認してみるように願います。
BANなりにくいハードウェア方式であるので安心してご使用になれます。
(www.automouse.jp)
2011/03/11 11:09  | URL | GamerBot #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
テレビで中国のパクリに関してはよくやるんだけど韓国のパクリに関してはあんまりやらない気がするんだよなぁ
2011/03/04 17:22  | URL |     #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
シルムはモンゴル相撲の影響が強かったような。
シルムの源流であるモンゴル相撲が角界を席捲と言われたら否定は出来んなw
連中がシルムの源流がモンゴルにあると認めるわけないけど。逆を捏造するならともかく。
2011/03/03 12:33  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
一度征服されたら征服国の文化は自分のモノになる思ってたりして
2011/03/03 03:51  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
相撲なんて世界中どこにでもあるからなあ。
祭りがあって、男の力比べがあれば、それが根付いて相撲/レスリングになる。
そんな風に生まれた組み技格闘技なんて、世界中に腐るほどある。
日本の相撲が朝鮮相撲起源とか、「またかw」でスルーなレベルの主張。

まああいつらは「百回ウソを重ねれば真実になる」って諺があるぐらいの民族的虚言癖があるからどもならんわw
2011/03/03 00:04  | URL | tak #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top

-  -
 今でも、中国のパクリよりも韓国のパクリの方がやばいよ
 中国のパクリは四川ガンダムを生み出した実績が在ること忘れないでくれw

 オリジンに繋がるか繋がらないか・・・その差は非常に大きなものがあるよ
2011/03/02 23:52  | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
嫌韓ブームの頃なのかな。
パクリでどーのとやたら熱いな。
中国の海賊版の方がやばいと思うが、この頃まだ騒いで
無かったっけ?時差でいまいち雰囲気がわからん。
2011/03/02 21:18  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


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