2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
Powered By 画RSS
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国ネトゲーと文化剽窃【前編】(part43スレ)
- 2011/02/27(Sun) -
610 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 12:29:35 ID:y3Ufk5pz]
近代化以前に外国から入ってきて、日本人も日本語だと思ってるような言葉があるよね。
ポルトガル・オランダ語起源や中国の古典からのようなさ。
朝鮮語から日本語になった言葉って、どんなのがあるんだろう?

611 名前:日出づる処の名無し [2005/05/08(日) 12:48:40 ID:mC7FU7Sl]
>>610
> 朝鮮語から日本語になった言葉って、どんなのがあるんだろう?

マンセー

612 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 12:53:21 ID:JpTZ1MKu]
ドイチュ語だと
ヤッホー、ヤッケと
メスとかの医学用語は豊富かな。
朝鮮語だとキムチ位しか思い浮かばん

613 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 13:06:03 ID:y3Ufk5pz]
万歳はチャイ語?

欧州サッカーでも、勝った後、サポーターに万歳っぽいのやってない?
あれって日本から?サッカーよく知らんが…。

614 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 13:06:05 ID:ynmSmmhX]
>>610
ファビョン

615 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 13:07:11 ID:qGWON66N]
>>610
チョンガーって朝鮮語だったっけ。

617 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 13:18:40 ID:P7c2nyeV]
>>611
逆だろう。
中国古典の「万歳」→日本で気合が入るように読み改変「バンザイ」→半島で「マンセー」

618 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 13:32:58 ID:zsXQQ0yg]
万歳は確か中国皇帝を称えるときの掛け声が元だったはず。
(確か皇帝の長寿を祝う「1万歳」って意味)
それで明治維新後に天皇陛下を称える掛け声を決めるときに万歳に決めたとか。

万歳の他に「奉賀」があったけど、繰り返して言うと「奉賀」が「阿呆が」に聞こえるので
天皇陛下に失礼だ、と万歳になったとかw

619 名前:日出づる処の名無し [2005/05/08(日) 13:35:43 ID:m0imeRRQ]
万歳という言葉の原点は中国の古典だが主君に対して万歳をおこなったり
戦いの勝利や何かの成功に対して万歳をおこなうのは日本が起源。
もともと天皇が雨乞いの祝詞を上げて見事に雨が降ったので
付き従えてた者たちが「万歳」と叫んだのが起源らしい。

621 名前:日出づる処の名無し [2005/05/08(日) 14:16:48 ID:mC7FU7Sl]
>>617
リテラル「マンセー」がインポートされただろって。

624 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 14:29:42 ID:P7c2nyeV]
>>621
ああ、そうゆう事か。
それにバンザイとマンセーは何気に使い分けてるわ。

637 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 20:23:32 ID:waV/7BEI]
>>619
万歳の由来は、明治二十二年の憲法発布の日。
天皇が代々木錬兵場へ観兵式を行うために宮城を出た際、
学生たちが奉送迎をしたときに叫ばれたもの。
これは、以前から天皇出御の際の歓呼の言葉が日本になかったために、
大学の教師の間で新しく考え出された代物で、
経済学の教授の和田垣謙三が、「万歳、万歳、万々歳」というのを提議して、
当日はそれを唱えようということになっていたものらしい。
ところが当日、大声で「万歳!」と唱え始めると、突然の歓呼に馬車の馬が驚いてしまい、
声が尻すぼみになって「万々歳」まで唱えきれなくなってしまった。
それでというわけでもないらしいが、その後は万々歳までは唱えずに、
万歳と唱えるのみになったらしい。

と、若槻礼次郎の古風庵回顧録には書いてあるよ。

625 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 14:36:27 ID:pUnPSQXl]
日本より高麗のほうが質が良いものって「芝」ぐらいしか知らない。
高麗芝はきめが細かくて庭の芝に向いている。もっと細かい姫高麗ってのも。
日本芝はきめが粗いけど丈夫なんだよね。川の土手に向いてる。

626 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 14:47:39 ID:e7pD4qx/]
>>625
高麗芝は半島原産なのか?
今調べてみたけどそういうソースはみつからなかった。
野芝や高麗芝のような日本芝と西洋芝、って言う区別しかないみたいだし。

642 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 22:39:53 ID:+uWjqzDj]
>>625
高麗芝が半島原産?今晩、彼↓が君の枕元に立つ事になるが覚悟しろ。
http://www.j-league.or.jp/document/jnews/93/images/93_05_mr.jpg
日本在来の芝は大きく分けて3種類。野芝、高麗芝、姫高麗芝。
(それぞれ改良された品種もあるが、そういうのは除いてある)
暖地型芝生、いわゆる夏芝と呼ばれる種類でサッカーグラウンドや
ゴルフコースなんかにも使われる。
夏芝だけあって夏は青々と生い茂るが、冬は茶色く枯れる。
野芝は低温にも強い特性があるが、冬芝と比べるまでも無い。

んで高麗芝の名前の由来だが、きっちりとしたソースは無いんだが
サッカースタジアムのグランドキーパーに曰く
「野芝よりも繁殖が難しく(昔は)珍しかったから『高麗(=珍しい物)』
と名付けたと聞いた事がある」だそうだ。

643 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 23:24:33 ID:5sCaU+b+]
朝鮮から来た連中=珍ドン屋扱い、なのは文献を見れば明らかだから
高麗=珍しい物というのは信憑性がある。

644 名前:日出づる処の名無し [2005/05/08(日) 23:33:13 ID:mC7FU7Sl]
いやあ、良いものはみんな、「高麗もの」「大陸もの」とラベル付けて
売り出したでしょ、むかしは。

645 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 23:44:05 ID:x+fGCNL2]
テロ朝かなんかの北朝鮮取材で、日本戦が行われるはずだった
グランド(人工芝)の係員が芝生を強請ってたぞ。
「日本の芝、送って下さい」って
嫌な奴らだよ

646 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 23:52:49 ID:AVfJLnOO]
強請る?

647 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/08(日) 23:57:49 ID:QybEukOv]
まったく…高麗った奴らだ

648 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 00:03:23 ID:P7c2nyeV]
>>646
ねだる=強請る
ゆする=強請る
どっちも同じ漢字。

649 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 00:19:11 ID:ywySJcMr]
>>648
それらをまとめて、「ニダる」と言うことは分かっています。

650 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 00:49:20 ID:Wj4E2M8n]
別に中国や韓国を非難するつもりはないけど
彼の国では現代文化で、世界的に受け入れられたものあるの?
日本では枚挙に暇がない。

651 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 00:55:10 ID:GnOTc054]
>>650
ボンチャック

652 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 00:57:25 ID:XAifKrea]
中国はいろいろあるからなぁ。
中華料理、チャイナドレス、ジャッキーチェン。漢文化じゃねーだろってつっこみはなしね
韓国はネトゲくらいか。あとかろうじて映画?

653 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 01:10:23 ID:IrhlaaQf]
韓国の伝統文化(朴李は除外)を隣国のオレたちは何故全く知らんのだ!?
それが韓国の1番誇れる文化だと思うよ。

655 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 01:24:04 ID:cDqs4N23]
>650ですが
中華料理は主に清代以前。チャイナドレスは?しかし近代だと思ふ。
ジャッキーチェンは映画スターだろゴルア!
彼は素晴らしいが文化ではなく映画俳優&製作者です。
私が言いたいのは、カラオケやCD、TRON(製品)現代で、世界を
あっと驚かせるようなもの(現代では多くが工業製品だが)が、
世に出ていないことを言ったまでのこと。ちなみに韓国の
ネトゲは、ひょっとしたら?と思ったが、映画は日本にも名作があり、
比較の対象にならない。
ちなみに、世界の多くの国の小麦は日本産の改良版。
これにより、人口爆発を抱える国も増えた。詳細は忘れたが、小麦ですよ。小麦。

658 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 02:03:29 ID:5U7QwWCh]
>>655
農林10号か。

656 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 01:39:25 ID:SwujKkSI]
俺ネトゲは興味ないのでやらないけど、
ほんとのところ韓国のネトゲの規模って如何程のものなの?
なにかと自慢してくるけどさ。韓国人の口からだと今ひとつ実情がわからんし。

657 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 02:00:05 ID:sYfHP2FS]
>>656
なかなかに悪くない、まだ他の国は規模自体小さいため韓国産のネトゲは世界でも高レベル。

ただし、あえて言わせてもらえば他の国が本気を出せば淘汰される可能性が高い。
韓国はPCの個人の普及率が低く、光への導入も日本には及ばない。
さらにゲームの内容は面白いがユーザーサポートが最悪。

659 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 02:03:34 ID:E6UFfXsd]
>>651
李博士マンセー!!
あれはいいものだ。

660 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 03:55:24 ID:kA8cgMFq]
>>656->>657
ソースがないのであまり憶測でものを言いたくないのだが、
ネトゲーって、家庭用ゲーム機があまり普及する時間がなかった国が、
windowsとネットの発展期に開発・成功したものが多い気がする。
例えば、俺が一時期遊んでいたRTSのゲームはウクライナで開発された
ものだった。もちろんアメリカ発のものも多いのだろうけど。

日本は圧倒的に家庭用ゲーム機が普及していたからね。ネトゲーは
出遅れた感はあると思う。また一人で適当にシコシコプレイするほうが、
どちらかというと日本人好み…という意見も、まぁおおむね正しいのかもね。
俺はネットで対人戦するほうが楽しいと思ったが。

ただ、日本のネトゲーは確かにつまらないものが多いw
世界的に普及したFFのオンラインは最悪の評価だしなぁ。
そのうち、世界で普及するようなオンラインゲームも出てきてほしいものだけど。

俺はオンラインRPGは手をだした事がないのだけど(廃人になりそうで怖いw)、
韓国じゃ、マジでこのテのゲームが社会的問題になってるようだね…。

661 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 04:09:17 ID:iyPLwRPy]
>>660
タイミングやコンテクストが大きく影響してるよね。

日本では80年代にコピー対策の件などもあって
コンソールゲーム機に移行しちゃっていて(PCからゲームが去った)、
さらに、ネット関係のインフラや機器が十分に高性能で安くなる前に、
新世代ゲーム機に移行して(XBOXみたいにネットとの親和性が高くなかった)しまった。

早すぎたし、遅すぎたって感じだ。

662 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 04:11:34 ID:5V/3w/dg]
キーボードでゲームやるのダメって人多いね。

663 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 04:12:48 ID:kA8cgMFq]
>>655
俺は漢詩が好きで、いろいろ読みあさって、その豊かな世界にはマジで惚れるけど…
確かに近代・現代の中国文学てお寒いよなぁ。
魯迅ぐらいか、世界レベルなのは?老舎とかも結構面白いのだけど、
文革で消されたのだよねぇ…。そういう意味でいっても中国の文学の芽を
徹底的に摘み取った文革は、マジクソだな。

日本の近代文学はまぁまぁ誇れるでしょ。英仏独露、それにアメリカ…
これらの国々の文豪と肩を並べられる文人がいるのは、やはりすごい。
現代の作家では、おそらく村上春樹が圧倒的に知名度が高いだろうね。
ヨーロッパはもちろん、中国でも人気ある。

664 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 04:16:24 ID:kA8cgMFq]
>>661
ネットのインフラが遅れたってのが痛手だったのかねぇ、やっぱ。

正直ゲーム業界にはあまり詳しくないのだが、2005年の今現在も、
日本のネトゲー開発の将来って望み薄なのかなぁ?w

665 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 04:16:55 ID:auOE6A6J]
>>660
いあ、韓国が違法コピーや海賊版ばっかり大量につくってたんで、
普通のゲームソフト屋さんが商売できなくなったのよ。
それで、サーバーにゲームのプログラムを隔離しておけるネトゲーが
普及したってゆうか、普及せざるをえなかったわけで・・・。
まぁ・・・ニセモノ商品の国だからね、中韓って・・・(--;

666 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 04:21:43 ID:MWOdvNVN]
韓国ではパッケージソフトは大ヒットしても採算が取れない
(大半が海賊版だから)のは有名な話。

667 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 04:24:03 ID:kA8cgMFq]
>>665
あぁ…確かに韓国のファミコンやスーファミの海賊版ソフトって
結構種類あったよな。昔でどこかのホムペで紹介されてるの見て笑った記憶があるw
ただ、韓国のネトゲーのソフト自体は結構出来いいんじゃないの?
俺は手出したことないけど。どうも底が浅そうでw

668 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 05:33:35 ID:w361aCES]
韓国人は貧乏でPC買えない。
だからネットカフェみたいなところでPCいじってたらゲームが面白くて広まった。
そんなところじゃね?

669 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 06:43:26 ID:pnHeyKZI]
韓国の場合ネットゲーに国運託してるからさ。
ネットゲーのプログラマーや映画制作陣、アニメ制作会社の従業員なんかには
兵役免除だったり兵役期間短縮だったりいろいろ特典あるからさ。

671 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 07:19:42 ID:aOXaDoYi]
ことネットゲームに関しては、韓国(と中国)の優位は当分続くだろうね。
日本人は、ネットゲーム上でもなんとなくマターリしようとする性質があって
他人に遠慮しない、たくさん時間を使う者(俗に廃人という)が結局強い、という
ネットゲームがどうしても持たざるをえない宿命に、なじめる者が少ない。

一方韓国人は‥‥まあ言うまでもなく、殺伐とするのがデフォだから。
ネットゲームってのは韓国人(と中国人)のためにあるようなゲーム形式。

672 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 09:03:18 ID:GoaAgWCa]
韓国と言えば:
PC房に長時間篭った挙句、エコノミークラス症候群?で死ぬ
ってな話が昔あったな・・・

673 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 09:16:29 ID:guiXim8v]
日本のネトゲかあ・・・・。
いや、ネトゲは環境が悪いんでさっぱりやらないんだが
同人あたりから、でかいブレークがきそうな気もする。

675 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 10:09:32 ID:jPXLLMkt]
ネトゲの場合、売って終わり、みたいな従来型の商売と違って、
継続的な運営が必要だから、既存のゲーム会社だと、
逆に難しいかもしれない。

676 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 10:14:11 ID:zjkZZmKx]
>>675
ときめきオンライン・・・・・。

677 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 10:17:52 ID:jPXLLMkt]
む、言い方が悪かった。w
ゲームというよりも、環境を提供するMMORPGの場合、
「電脳空き地」を用意して、そこで遊んでもらう場合ね。
二大柱の「チャンバラ」と「おままごと」の両立は、永遠の課題だったり・・・。

678 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 10:24:34 ID:auOE6A6J]
>>676
姦国は強姦魔もおいが、
じつは『ネカマ』もおおい。
ヤツラは見境がないのかっ!?

679 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 12:06:40 ID:KTy+wa8Z]
ネットゲーってゲーム自体を楽しむよりコミュニケーションを楽しむ向きの方が多いんでないの?

680 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 12:12:43 ID:GoaAgWCa]
チートかまして強くしてみたり
よってたかってPKしてみたり
ゲーム内の武器等はリアルマネーで取引してみたり
果てはロボット使って自動的に経験点積ませてみたり
ネトゲってそういう世界でしょ。

682 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 12:25:17 ID:w4YYhfF5]
韓国のネットゲー興隆は、望んでそうなったわけじゃなく、苦肉の策だよ。
韓国でも家庭用ゲーム機は普及してるけど、他のアジア諸国と同様、コピーゲームが主流。
パッケージ販売しても、コピーが氾濫して全く売れない。
オンライン認証で確実に料金を徴収できるネットゲーに行かざるを得ない。

ただネットゲー市場のパイはさほど大きくない。
日本メーカーが積極的に参入することはないだろうね。
スクエニやコーエーのように自社コンテンツの活用という形でしか出てこない。

683 名前:日出づる処の名無し [2005/05/09(月) 12:55:05 ID:iyPLwRPy]
一時期は、これからはすべてのゲームがネットゲームになるという勢いだったよね。
わたしゃ10年くらい前にネットゲームにはまって飽きちゃったクチなんで、
「いいや、ネットゲームも飽きるぞ」と発言してところ、時流を読めないバカ扱いされた。

684 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 13:14:27 ID:yr9+thEU]
>>680
そういう連中もいるが、大体は>>679が言うような楽しみ方の方が主流だろ。
まあ、個人情報漏れて電波でヲタなストーカーに襲撃されたってやつもいる。
んでそいつをラリアットで撃退したって有名な話だが。

685 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 13:16:17 ID:yr9+thEU]
ああ、個人情報が漏れたってのは、完全に運営の管理不備が原因ね。

687 名前:679 mailto:sage [2005/05/09(月) 13:48:40 ID:KTy+wa8Z]
で、どんな話に続けるかというと、
ネットゲー製作にはプログラム技術がある程度あれば良くて、
ゲームとしての完成度の高さはそれほど重要ではないんでないのかな?
って思うという話。

面白い話と快適ユーザーインターフェースを作る技術に未熟な方々には
当面これしか無いと思ってみたり。

693 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 17:56:32 ID:Ws5sjO5k]
いろいろネトゲ試したが、ウルティマオンラインが一番よかったなぁ。

695 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 18:13:40 ID:XAifKrea]
いまプレイ人数おおいネトゲってなんなの

699 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 21:06:45 ID:YVlDn+zv]
ネトゲーも、最近はエミュ鯖とか出てるしね。
韓国中国ユーザーは、みんなそっちに行っちゃう気がする。
料金はかからないし、禁止されても海外のサーバー使えばいいだけだし。

701 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/09(月) 23:21:53 ID:c23HTYh3]
>699
すげー、そこまでしてまでタダでやりたいんだ。
なんていうかシロアリだよな。アリに失礼だが。

704 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 01:12:27 ID:AJp9+2io]
>>683
10年前ってWindows3.1の頃だよな。
参考までにそのネトゲとやらを教えてくれ。

俺があの頃面白いと思ったのは、囲碁将棋系を除けば、
12年前にX68000で流行ったネットボンバーマンだな。

707 名前:日出づる処の名無し [2005/05/10(火) 01:54:15 ID:TxCvMOwz]
>>704
> 10年前ってWindows3.1の頃だよな。

当時メジャーだったのはUNIXだってば。
戦闘機を操って撃ち合うゲームのxpilotで大学対抗デスマッチをやって、
ファンタジーアクション/RPGゲームのcrossfireで、下級生の群れを引き連れて
ダンジョンを巡り、古代竜を屠っていたのさ。
googleってみそ。

708 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 01:58:57 ID:cZvoRprd]
ディアブロ1が発売されてもう8年か・・・。

709 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 03:25:55 ID:KErW0ZiS]
その頃日本で流行ってたのは擬似MMO、ルナティックドーンだな。

710 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 03:33:08 ID:NfdyQRPd]
>>709
流行ってない流行ってない。

711 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 03:57:58 ID:4G8KObOl]
ふと思ったんだが非同期オンラインゲーム(グラディエイターズ等)も世界中にあるのかな?

712 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 04:13:48 ID:AkQ6pJ/b]
韓国のネットって国民背番号制を利用してるから基本的に
ネカマが発生しないって本で読んだ
だから出会い系サイトも日本より盛んだとか

713 名前:日出づる処の名無し mailto:sage [2005/05/10(火) 04:39:11 ID:KErW0ZiS]
>>710
そうか?PC業界だとかなりのヒットだったが。
この記事のURL | ジャポニスム | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<韓国ネトゲーと文化剽窃【中編】(part43スレ) | メイン | 今では我が国の首相ですよ(part43スレ)>>
コメント
-  -

 嘘つくんじゃ無いw
 信じた人が可哀相じゃろw
2011/03/01 22:33  | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
朝鮮語由来の日本語の例:

(古代)
てら、うま、ぜに、みそ、かぶと、なた

(近現代)
ちょんがー、ばくる、ちゃりんこ、ぱちき、ちゃらんぼ、ねりちゃぎ
2011/03/01 21:54  | URL | #jHSMZ1/Y[ 編集] |  ▲ top

-  -
日本人は酔いやすいとかFPS視点での空間把握力が低いとか聞くがどうなんだろう
2011/03/01 12:48  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
日本でFPSが流行しないのは、やはり銃に対する認識だろう。
本場アメリカじゃ、自分で銃触れるし買えるし、射撃場で毎日撃つこともできる。欧州だって日本よりずっと見る機会も多いし、銃器メーカーだって多数ある。
対して日本では、銃と聞くと思い出されるのは暴力団の抗争とか警官が撃ったとかぐらい。つまり「違法で危険なもの」という認識がまずあるし、リアルに手にとって撃ったことのある人間も少数。
生活で、自分の身近なところに銃というモノがない。あるのはオモチャだけ。
日本人には、銃は別世界のファンタジーアイテムみたいなもの。

さらには、日本人は同じ武器なら「刀」に対する思いの方がずっと強いし、「日本刀最強伝説」みたいなものも根強い。
ゲームでも~無双のようなチャンバラゲームがFPSより遥かに売れているように、刀剣の方がずっとなじみがある。
別にゲームで人を殺すことに抵抗があるんじゃなくて、その方法として銃に馴染みがないからだろう。

そんな環境じゃ、銃を扱うゲームも、少数派のマニアックなジャンル以上にはならないんじゃないかと思う。
もちろん、ハードやインターフェース環境も含めてだが。
2011/03/01 00:42  | URL | tak #3aXRcdxk[ 編集] |  ▲ top

-  -
なるほど、グラボの問題はあるかもしれない
けれど逆に自作パソコンを趣味にしてるような人たちがパソコンの性能を上げる主な動機がゲームなんだよね
またFPSの楽しみ方のひとつが、武器アイテムの選択、それを何処で拾うかといったようなこと
ゲームの特性として”凝り性”の日本人の性格によく合致したジャンルのように思える
ところが日本人制作のFPSはほとんど見当たらない
それがずっと不思議だった

やはりゲーム内の事とはいえ、
日本人は人を殺すゲームに心理的抵抗が大きいためではないか、
個人的にはそこらへんに流行らない原因があるように思えてならない
2011/02/28 16:46  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>>パソゲー(FPS)
これってパソコン用のFPSゲームってことだよね?

PS3やXBOXに見劣りしないようなグラフィックのゲームを動かせるようなPCを持ってる人はそれほど多く居ないからでは?
ゲーム用のPC購入を考えてもグラフィックカードだけでPS3と同じぐらいの値段がするんだもん。
2011/02/28 12:25  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
FPSは一人称視点なのがなぁ…

それでさえなきゃやるかもしれんが
2011/02/28 12:24  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ネトゲーはどうでもいいけど、日本はなぜか本格的なパソゲー(FPS)を作らないのが寂しい
ファン層はあるんだけどね
日本人てリアルな戦闘とか武器に嫌悪感を持ってるのかな
2011/02/28 01:25  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
 あの国だと名前も生年月日も変えれるし替えた後は、それ以前の履歴・経歴・犯罪歴も消せるから性別変えるくらい楽勝だろう…
 と、言っても戸籍の売買なんかは日本の厳格さが異常なレベルなんだろうけどさ。

 貧弱で下劣な物を参考にする必要は無いんでひたすら関わり合いたくないな
2011/02/27 21:33  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>ネカマが発生しないって本で読んだ
あらゆる前提や約束が韓国という環境ではメッキと化して台無しになる
2011/02/27 18:47  | URL |        #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://japonism2ch.blog57.fc2.com/tb.php/274-2d3ce797
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。