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禅問答(part34スレ)
- 2010/08/22(Sun) -
450 :修行の外国人で禅寺盛況(1/6):04/10/17 13:49:01 ID:+sWwlRDf
10/14(木)中日新聞夕刊2面より

特報:修行の外国人で禅寺盛況
「体使い心を探求」

日本の禅寺で修業する外国人が増えている。
キリスト教徒の多い欧米人が大多数で、修行者全員が外国人という禅寺もある。
曹洞宗のお寺では現在、三人の外国人住職がいる。
兵庫県浜坂町の久斗山にある曹洞宗安泰寺のドイツ人住職がその一人だ。
ZENセンターは世界各地にあるが、何を求めて日本にやってくるのか、安泰寺を訪ねた。
(藤原 正樹)

でこぼこの坂道を四キロ進み安泰寺本道へ至る急な石段のたもとにたどり着く。
クマ出没騒ぎのある浜坂町の深い山中だ。
「クマはまだ見てないが、イノシシの親子なら頻繁に出くわします」
二年前から安泰寺住職を務めるドイツ出身のネルケ無方さん(三六)は流暢な日本語で言う。
無方住職は二十二歳の時、本格的な修行を求め安泰寺を訪れた。
「座禅に没頭できるいい環境。外国人修行者が年間五十人訪れ、
自給自足で生活している。
冬は二メートルの積雪で人里と切り離されるが、貯蔵した作物で充分生活できる。
郵便物は宅配便を取りに、何回かカンジキをはいて下に降りますが」

その後、通算八年半修行を行い、独自の禅道を追求しようと、
大阪城公園にテントを張るホームレス生活に。
半年後、前住職が不慮の事故で亡くなり、住職として寺に呼び戻された。

451 :修行の外国人で禅寺盛況:04/10/17 13:52:29 ID:+sWwlRDf
安泰寺の一日は午前五時からの座禅で始まる。農作業などの作務で汗を流し、
一日の締めくくりに再び二時間座禅する。一ヶ月八日間は、終日座禅する「接心」に取り組む。
記者が訪問した時、三人の外国人修行者が脱穀作業に汗を流し、
無方住職が英語で指示をしていた。
三ヶ月になるポーランド人男性のピョートレック・パザンさん(三一)は
「座禅と作務のバランスが気に入っている。体を使う修行で心が洗われる気がする。
来年五月まで滞在する」
「キリスト教は難解だが、体を使って取り組む座禅の教えは、
直接自分に返ってきてわかりやすい」と話すオーストラリア人女性のベブ・コーワンさん(五四)は
二ヶ月間、とどまる予定。
オランダ人男性のエレク・ベンチスさん(三四)は「座禅は精神的な高揚感があり、
生きていることを実感できる」

・読経や薪集め… 生活は従来通り

外国人が多くても、安泰寺の生活作法は従来の禅寺方式だ。
掃除ではぞうきんを手に廊下を走る。食事の煮炊きはかまどで、
近くの山から集めた薪が燃料。食事中は終始無言。
人から食物を渡される時には、黙って一礼し、合掌する。
食事の前後に読む無方住職のお経は流暢で、
外国人修行者もローマ字で書いて覚えたお経を口ずさむ。住職の説教はまず日本語。
その後、英語で繰り返す。
「物質的に満たされている環境でも欠落感を求めて日本にやって来るのでしょう。
座禅を極めれば、満足感を求めること自体が間違っているということに気づくのです」と無方住職。
 
他の禅道場も外国人修行者で盛況のようだ。
岡山市にある臨済宗妙心寺派の禅寺・曹源寺は、約三十人の修行者全員が外国人。
京都府亀岡市の京都国際禅堂(宝積玄承師家)には、年間約三百人の外国人が訪れる。
ロシア人とスイス人の二人は修行五年を超える。

452 :修行の外国人で禅寺盛況:04/10/17 13:56:55 ID:+sWwlRDf
・自殺者多い日本
 禅に救い求めず

同禅堂の訪問者の半分は日本人だが、滞在はほとんどが二、三日。
宝積師家(六七)は「人間性への危機感を感じ、
自己を探る禅を求める外国人と日本人は意識が違うようだ」と分析する。
昨年、日本の自殺者数は三万四千四百二十七人と過去最多で、六年連続で三万人台となった。
自殺率は先進国中トップだ。それでも禅道場に救いを求めるという日本人は少ない。
これについて、東京大学史料編纂所の田中博美助教授(禅宗)は
「日本の寺院は徳川時代から檀家とのつながりだけで維持していくシステムが構築されている。
日本人にとって、寺は葬式や法事でしか縁のない所で、
心の相談を持ちかけようという意識が薄いのではないか。
信者の懺悔を聞いてきた伝統のあるキリスト教とは違う」
と解説する。

世界中で禅に対する認知度は高く、六十カ国以上で禅センターが設立されている。
禅を広めるきっかけを作ったのは仏教哲学者の鈴木大拙(一八七〇 - 一九六六)だ。
高度な東洋思想を平易な英語で説明する出版活動を地道に続け、欧米知識人に受け入れられた。

453 :日出づる処の名無し:04/10/17 13:59:27 ID:++XrDoAt
禅の起源はウ(ry

454 :修行の外国人で禅寺盛況:04/10/17 14:01:23 ID:+sWwlRDf
・宗教性が薄まりキリスト教併用

アメリカのニューヨーク市では、ビジネスマンが昼休みに
「禅エクササイズ」に励むのが流行していると言う。宝積師家も「武道と通じる、
体を使った道を究める修行という受け入れ方もある」と話した。

曹洞宗の海外布教活動も百年を超え、海外の外国人僧侶は一九七九年から始めた
「東西霊性交流」も普及に貢献したようだ。交流は禅僧が欧州の修道院で修道生活を体験、
修道士を禅寺に迎え、三年ごとに交互訪問する形式だ。
現在は曹洞宗も参加し禅宗が一致団結した形になっている。
 
第一回交流から参加した宝積師家は「ローマカトリック教会のお墨付きを得た意味は大きい。
厳格なキリスト教徒でも、抵抗なく禅に打ち込める環境ができた。
体を使った修行で心を探求する禅は、
欧州人から見て宗教性が薄く“併用”が可能なのだろう。
禅を通じて立派なクリスチャンが育てばいいと思っている」とこだわりはない。
   ◇   ◇
無方住職が禅に入り込んだきっかけは「キリスト教への懐疑心だ」という。
七歳で母親を亡くし、「人間とは何か。生きていく意味とは」と思い悩んだが、
牧師だった祖父は明確な答えを教えてくれなかった。
無方住職は「サンタクロースが実在しないことを知ったときのショックも大きかった」と苦笑した。
「キリスト教は『生きることは素晴らしい』が大前提だが、
仏教は『生きることは苦しい』が出発点だ。思い悩んでいた自分にとって、仏教の方がしっくりきた。
理屈っぽくてまじめな人は禅の道に入りやすい」

外国人が禅を受け入れる理由は十人十色としても
「欧米的な思想・文化で解決できない物事に対して、有効なヒントを与えてくれる
神秘的な東洋文化への期待が高まっている」と、田中助教授は指摘する。

455 :修行の外国人で禅寺盛況:04/10/17 14:02:45 ID:+sWwlRDf
以上

456 :日出づる処の名無し:04/10/17 14:14:00 ID:KvXpHSE4
おつかれさん

457 :日出づる処の名無し:04/10/17 14:21:56 ID:xyMb9gT+
>>455
ものすごく面白かった。ありがとう。

458 :日出づる処の名無し:04/10/17 14:39:23 ID:+XbG47C8
>日本人にとって、寺は葬式や法事でしか縁のない所で、
>心の相談を持ちかけようという意識が薄い
言われて見ればその通りだ。
つまり自殺相談センターと寺院が協力すればいいんだな。
自殺以外でも、働かないプー太郎をまとめて修行に放り込むとか。
プー教育に税金を大量投入するとかいう話があるけど、こっちのほうが絶対効果があるね。

459 :日出づる処の名無し:04/10/17 15:16:51 ID:alYOqPwD
日本の良いところを外国人によって気づかせてもらうことが
多いな。
無職で数ヶ月もいるなら3ヶ月くらい禅やるのもいいかもな。

460 :日出づる処の名無し:04/10/17 15:19:12 ID:lTTqINVT
そーいやドイツ映画で「ZEN」とかいうのがあったな。
外国人は禅というものに幻想を抱いている。

461 :日出づる処の名無し:04/10/17 15:20:26 ID:tnZxif9y
治外法権の駆け込み寺があれば、自殺者は激減するんじゃないのか。
警察権力も及ばない別世界みたいなやつ。

462 :日出づる処の名無し:04/10/17 15:23:47 ID:9CQ0iPAb
当たり前に存在する事に気づくのって難しいからな

463 :日出づる処の名無し:04/10/17 16:12:09 ID:ZCB453lz
>>461
宗教法人を逆手にとって悪さする奴がいるからなあ

464 :日出づる処の名無し:04/10/17 16:18:17 ID:lPwFVSum
今、>>462が事実を言った。

465 :日出づる処の名無し:04/10/17 16:56:37 ID:9Mx433GC
>オランダ人男性のエレク・ベンチスさん(三四)は「座禅は精神的な高揚感があり、
>生きていることを実感できる」
おいおいそれは魔境じゃないのか?
お前はおとなしく薬でもやってろよ

467 :日出づる処の名無し:04/10/17 18:31:07 ID:77olk+/g
狐狸禅って言葉も死語だしね。
オウム信者もこの言葉を知っていれば神秘体験とやらにだまされることも無かったのに。

468 :日出づる処の名無し:04/10/17 19:00:16 ID:Ne1ErP/q
SFにも禅銃ってのがあったな

469 :日出づる処の名無し:04/10/17 20:36:51 ID:yxqf/zMs
Now and ZEN.

470 :日出づる処の名無し:04/10/17 21:13:47 ID:GpMtV3NE
禅ってキリスト教徒にとって宗教じゃなくてただの自己啓発セミナーみたいなもんなのかw

471 :日出づる処の名無し:04/10/17 21:46:49 ID:3fRAftkg
日本人にとってヨガが健康体操になってるみたいなもんなんだろう。

472 :名無しさん:04/10/17 22:45:48 ID:n32AjG+Z
日本庭園やわびさびの概念までひっくるめてZENと思ってるからなぁ

473 :日出づる処の名無し:04/10/17 22:51:04 ID:XIHNExWP
今や日本人も禅をなんと読むかすら知らないのも多いと思う

474 :日出づる処の名無し:04/10/17 22:53:38 ID:1ZK/wber
ふんどしって読むんじゃないの?

475 :日出づる処の名無し:04/10/17 22:58:18 ID:B3wqIoEk
いや、セミだろ

476 :日出づる処の名無し:04/10/17 23:04:35 ID:o2tURwDs
はだかです

482 :日出づる処の名無し:04/10/18 00:38:50 ID:VFFgz7an
>>465
魔境って何さ

490 :日出づる処の名無し:04/10/18 01:25:01 ID:L1Lk3vnN
>482
オウムの神秘体験と同じようなもの。
ドーパミンとかアドレナリンが出ていて気持ち良い状態。
ちゃんとした指導者がいないとこの状態を悟りと勘違いするらしい。

499 :日出づる処の名無し:04/10/18 12:38:28 ID:f8pzDhAD
>>490
何の本だったか、こんなのを読んだことがあるな
禅をしているとき
修行僧「禅をしていて御仏様が見えるようになりました!」
住職「今度は御仏様が見えたらそのままずっと続けてみなさい。直に見えなくなってくるから」

501 :日出づる処の名無し:04/10/18 15:56:25 ID:/LA6HHCp
悟りって、本来どういう意味だったんだっけ。
聞きかじりで、”全ての物は状態遷移を繰り返す存在だから、
変わることを恐れる必要はない”と理解することだと思っているが……。

503 :日出づる処の名無し:04/10/18 16:18:16 ID:LWHKHoQk
色即是空で空即是色じゃなかったっけ?

505 :日出づる処の名無し:04/10/18 17:39:06 ID:q2vth5Jz
古来より迷いを断ち切り、
 真理を会得することを「悟り」というが。
        (゚д゚ )
        (| y |)
「悟り」という文字を分解するとだな
       小  ( ゚д゚)   吾り
       \/| y |\/
         ( ゚д゚) 小五ロリ
         (\/\/

これこそ真理…

506 :日出づる処の名無し:04/10/18 18:26:54 ID:bOerMV3V
>>501
こだわりすぎないこと、執着しすぎないこと。平常であること。
だれたり、緊張したり、怒ったり、悲しんだり、心の変動に惑わされないこと。

507 :日出づる処の名無し:04/10/18 18:38:17 ID:Phcy1w/c
>>501
仏様の言葉「生死即涅槃」「煩悩即菩提」

喜ぶことも怒ることも哀しむことも楽しむことも、それぞれの人生を過ごすことも。
普通に生きていくそのすべてのことが悟りの道だって事。
日常から遊離した場所に魂の高みへの道はない。

508 :日出づる処の名無し:04/10/18 19:46:15 ID:bOerMV3V
>>507
そら大乗の(禅)でないの?

509 :日出づる処の名無し:04/10/18 19:51:42 ID:bM4BRxNH
悟りは悟ったものだけがわかる

512 :日出づる処の名無し:04/10/18 20:55:33 ID:zikn7JKS
>>507
なになにへの「道」とか、魂の「高み」とか言ってる時点でなんかずれてます。

513 :日出づる処の名無し:04/10/18 21:02:07 ID:1ooJBlTO
>>501
ブッダの言葉を借りるのなら
「全ての苦しみには原因がある。全ての苦しみは止める事が出来る。」
つまり苦しみからの解放が悟りでは。

514 :日出づる処の名無し:04/10/18 21:16:43 ID:zikn7JKS
でも、まあ、苦しみも悲しみも喜びも楽しみも
無くせるわけがないんだから無茶なこといってんじゃねー
と内心ではみんな思っている

515 :日出づる処の名無し:04/10/18 21:20:11 ID:1ooJBlTO
>>514
そう言った感情が「不変」じゃないところに救いと悟りがあるんでしょ。

531 :日出づる処の名無し:04/10/18 23:05:22 ID:DbjC2Q/g
ある日本の寺で曼荼羅図が発見されて、
それを見た西洋人医師が「これは麻薬中毒者が描いたものだ」と発言。
中毒者が見る典型的な幻覚が描かれていたらしい。
調べてみると、寺の裏に朝鮮朝顔と大麻が群生していたそうだ。
ソースなしスマソ。
中島らものエッセイだったかな?w

533 :日出づる処の名無し:04/10/18 23:31:11 ID:3LaPCCL6
昔から宗教の多くは麻薬を使った儀式を行っていたよ。
儀式の最中に漂ってる煙が大麻の煙なんて言うのは良くある話。
薬による幻覚が神を見る唯一の手段だと言われてたこともある。
日本も例外では無いってことだね。
現代の価値観から言って、あんまり表立って語られる事は少ないかも。

534 :日出づる処の名無し:04/10/18 23:39:00 ID:P0nRdoWS
>>533
そりゃ地方にはそういう痕跡も残ってるはずだよ。
そもそも神道って、土俗呪術の術式から麻薬や生贄といった
ダーティーな部分を削ぎ落としながら形作られてきたんだから。
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コメント
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悟りとは何かを悟ることが悟りなのだろう
言葉を尽くさなければならないなら悟りではない
2010/09/06 08:47  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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インディオの宗教儀式でもマジックマッシュルーム使ったりするしな~
2010/08/25 22:22  | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

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禅問答

問答無用これ悟り哉
2010/08/24 07:52  | URL | ひまじん #-[ 編集] |  ▲ top

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深くのめり込むと、かえって本質から外れるということはよくある。
仏教の上辺だけにしか馴染みのない、禅に幻想を抱いている外国人のほうが、
案外新鮮な気持ちでそれに取り組めたりする。
結果的には本場にいるはずの日本人より良くそれを自分のものにできたりする。
2010/08/23 22:49  | URL |   #-[ 編集] |  ▲ top

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フロー状態と似てる
2010/08/23 16:07  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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中島らもは、ほら吹きのオッチャンの面白いお話と受けとかないとねー。
2010/08/23 13:47  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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こういう体験禅て上っ面なめるだけだろ
本格的にやるなら内部の陰湿な苛めの構図も体験させなきゃな
苛烈な暴力でカタワになったり死ぬ人もいるが事故や病死として扱われるか極秘で処理される
坊主にとっちゃそれも修行なんだろうけどね
2010/08/23 09:46  | URL |      #BT1DVlwU[ 編集] |  ▲ top

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薬師如来の奉ってるとこって芥子の自生地が多かった…って聞いたような…
まぁ麻薬としてのラリった使い道じゃなくて、当時は末期患者への痛み止めみたいな使い方だったらしいが。
あと大麻とか悪い作物みたいに言われてるけど、麻自体は単品で栄養素のほぼ全てを持ってる理想的な作物…七味に入ってる「おおあさ」がソレな。

あと宗教感が違うのに、曼陀羅は薬物中毒者とかwお前らんとこの生命の樹だって似たようなもんだろw
2010/08/22 22:43  | URL | ななし #-[ 編集] |  ▲ top

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>>宗教で麻薬はヤバイよね

麻薬でSEXもヤバイと思うw
2010/08/22 22:07  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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>>「キリスト教は『生きることは素晴らしい』が大前提

キリスト教は『原罪』が大きな意味を持ってるんだと認識してたが違うのか。
『人間は神の手によって造られ、祝福された存在』ってことなのかな。
2010/08/22 20:42  | URL | #iqcMLOeU[ 編集] |  ▲ top

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胡散臭さはすごいけど、
仏教の話しなら苫米地秀人も面白い
2010/08/22 19:51  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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京極の「鉄鼠の檻」はかなりオススメ
禅について、悟りについてなんとなく分かった気になる
2010/08/22 19:03  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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今回のまとめを以前に読んだ気がする。禅、魔境云々。
リアルタイムで2ch読んだわけはないし。どこで見たんだろう。

宗教で麻薬はヤバイよね。合法だけどタバコも結構ヤバイよね。
ダメ!絶対!
2010/08/22 18:33  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


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