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耳障りな言語と国産バイク論議(part27スレ)
- 2010/03/28(Sun) -
666 :日出づる処の名無し:04/06/24 19:11 ID:4JXKSuye
今、北米でハングルの入れ墨を入れることにブームを起こしている。
アルファベット文字を使う彼らにとっては
ハングルの形が格好良く魅力的に見えるそうだ。
なかでも「李舜臣」や「安重根」などの
朝鮮史に登場する人物の氏名を好んで掘る傾向がある。
彼らは偉大な英雄の生涯に憧れを抱き、
自分の人生の糧にしているからだと、こぞって伝えた。
なぜ、北米でハングルが浸透したかについての経緯は、
海外で活躍する韓国企業の看板や我が国が誇る
世界で人気のアニメーションや漫画によるものだと推測する。

667 :日出づる処の名無し:04/06/24 19:15 ID:6y4/w81Q
>>>666
ゴミはゴミ箱へ「 入 れ ろ 」

668 :667:04/06/24 19:16 ID:6y4/w81Q
間違えた
ゴミを、ゴミ箱から 「 出 す な 」 だ

669 :日出づる処の名無し:04/06/24 19:18 ID:gAhB8yy6
>>666
君の新しい赴任先はハングル板コリアンジョークスレだ。

672 :日出づる処の名無し:04/06/24 20:01 ID:6ee3Lg4R
>>666
そういやこのあいだのワールドビジネスサテライトで、
アメリカで日本ブームってな特集やってたけど、
その中に出てきたタトゥーショップの店員が東洋人風で「キム」って名前だったな。
でも流行ってるのは漢字のタトゥーだって言ってたけど。

674 :日出づる処の名無し:04/06/24 20:21 ID:JgQJJAQa
>>666
このまま韓国で漢字が排斥されて
50年後ぐらいに韓国で漢字外ウが
流行ったらこんな風景が目に浮かぶ。

「大陰唇」って腕に彫ったけど、どういう意味ニダ?

682 :日出づる処の名無し:04/06/25 16:50 ID:ZEFJjxEt
>666
>アルファベット文字を使う彼らにとっては
>ハングルの形が格好良く魅力的に見えるそうだ。
>なかでも「李舜臣」や「安重根」などの
>朝鮮史に登場する人物の氏名を好んで掘る傾向がある。
「李舜臣」も「安重根」も漢字ですから!残念!

683 :日出づる処の名無し:04/06/25 16:52 ID:ZEFJjxEt
作られた韓国ブーム斬り!

684 :日出づる処の名無し:04/06/25 17:45 ID:I9FtwJgE
>>682
波田陽区さんですね?

685 :日出づる処の名無し:04/06/25 17:49 ID:Ht02/lVK
>>682
 まだ楔形文字の方が格好いいと思うけどな

686 :日出づる処の名無し:04/06/25 17:52 ID:R9K1xcdw
漏れとしてはルーン文字の方が(tbs

687 :日出づる処の名無し:04/06/25 17:55 ID:xNy8dFzy
俺のハングルの初見の印象は「気持ち悪い」だった、何故だろう?

688 :日出づる処の名無し:04/06/25 18:21 ID:iwHcYLTG
ハングル文字って速読しづらそうだな
慣れたらそうでもないのかな

689 :日出づる処の名無し:04/06/25 18:28 ID:xNy8dFzy
日本語で言えば、全部カタカナで書かれてる様なものらしいが。

690 :日出づる処の名無し:04/06/25 19:10 ID:an+nmeJm
ハングル、最初は気持ち悪かったな。得体の知れない暗号みたいな感じで
今は多少慣れたからどうってことないけど
ていうかまず韓国のイメージからして気持ち悪かったしな

691 :日出づる処の名無し:04/06/25 19:20 ID:QfQ1PjQG
俺も気持ち悪いと思った
なんなんだろうな、この感覚は

692 :日出づる処の名無し:04/06/25 19:46 ID:N9ggRT8V
俺は「朝鮮」という文字からなんか汚らしい印象を受ける。

693 :日出づる処の名無し:04/06/25 20:00 ID:QfQ1PjQG
>>692
まぁそれは単なる先入観だわなw
冗談はおいといて半島語も異様なほど聞き苦しいな
アレはマジで聞いてるだけで苦痛

694 :日出づる処の名無し:04/06/25 20:07 ID:eJFb4NnA
>>693
おれは教科書問題から始まった
ここ数年の朝鮮人の嫌がらせや異常っぷりに、
キムチさえ嫌いになったよ。
昔から朝鮮語は深夜はAMラジオに乗って
聞きたい番組を潰すから嫌いだったけど。

695 :日出づる処の名無し:04/06/25 20:44 ID:yMoUUiNV
>>694
文化侵略って奴ですな。1134kHz

696 :日出づる処の名無し:04/06/25 21:20 ID:an+nmeJm
>>693
>冗談はおいといて半島語も異様なほど聞き苦しいな
それも単なる先入観
確かに北朝鮮テレビの朝鮮語は聞き苦しいが

個人的には日本語も韓国語も似たようなもんだと思ってる
以前、街中で韓国人二人組が韓国語で会話してたんだけど、
最初は普通に日本語に聞こえたよ
その後よく耳を立てて聞いてみてようやく韓国語だったことに気付いた

697 :日出づる処の名無し:04/06/25 21:48 ID:ch/0pyxe
>>696
そうかな?私はだいぶ違うと思う。
よく携帯で大声出して喋ってるの聞くよw
でも聞き苦しいのは、テレビで聞くような変に気合い入った喋り方だろうね。
日本語だと、あまり抑揚が無いからよけいにそう聞こえるだけじゃないかな。
普通に話す分には聞き苦しいとは思わない。
誰だって母国語が一番心地よく聞こえるよ。と言うかひらがなマンセー

698 :日出づる処の名無し:04/06/25 21:48 ID:QfQ1PjQG
まぁこんなカキコもある。音声ってのはある程度普遍性あると思うよ。
日本語が韓国語に聞こえたってのは目から入った錯覚じゃないのか?
仮に金髪の白人也が韓国語しゃべったとpして同じような反応出るとも思えん。

302 名前:マンセー名無しさん 投稿日:04/05/23 07:52 B1EAp6y0
哈日族 なぜ日本が好きなのか  酒井 亨著
光文社・05月14日・735円・ISBN:4334032486

台湾に関しての本だが
作者の酒井氏は韓国語にも堪能で一時期韓国にもいたことがある人物なので、
韓国ネタも少し。
台湾で日本ドラマの流行の次に
韓国ドラマブーム(韓流)が起きた状況について分析している。
韓国ドラマが流行ったのは。
1・演技・演出がしっかりしている
2・日本のドラマに似ている(おいおい)
3・脚本にリアリティがある
等々、ただ韓流は日本と同じく台湾でも30台以上の女性がメインなため、
若い世代を含めて広範囲に広がってる日本ブームとは比較にならないとのこと。
また台湾は基本的に南方系平等主義の国で、
母系社会の名残で女性の地位が高いので、
序列を重視する儒教的権威主義と
男尊女卑の強い韓国とは相容れないものがあるとのこと。

ちなみにこの作者は最初は韓国の専門家になるつもりで韓国語を覚えたが、
韓国人がピーなやつばっかりだったのでブチ切れて台湾に転向した人です。

304 名前:マンセー名無しさん 本日のレス 投稿日:04/05/24 04:42 Why6ACRc
>>302読んだ。
付け加えると大抵の日本ドラマは日本語に中国語字幕で放送されてるが、
韓国ドラマは韓国語に字幕だと、
「韓国語は耳障り、聞きたくない」という苦情が来るので
中国語に吹き替えで放送してるとか。

699 :日出づる処の名無し:04/06/25 22:00 ID:Ht02/lVK
静かに話す韓国語なんて一部のドラマくらいでしか聞いたことないけどな

703 :日出づる処の名無し:04/06/26 02:54 ID:KIvF94qy
>>696
先入観じゃないと思うよ。
発音は似てるかもしれないけど、音の響きそのものは全然違うと思う。
だって、すげー聞き苦しいんだもん、朝鮮語って。
あんな汚い響きの言語は、なかなか聞いたことがない。
台湾人の気持ちが良く分かる。

712 :日出づる処の名無し:04/06/26 09:28 ID:PgLYvLdF
>>703
うん。日本語の起源に関する本とかによく書かれてるけど
音素とかが全然違う。

対馬隔ててこれだけ近いのに、
ここまで違うってのも妙な話だ、とか書いてあったな。

713 :日出づる処の名無し:04/06/26 09:35 ID:vM05Yy90
>>712
おかしいのは朝鮮。
あいつらもっと北部からの流れもんだから。

714 :日出づる処の名無し:04/06/26 09:35 ID:XL6ur+UM
関西以西の言葉は母音が多いこと、言葉の抑揚が大きいことなどから、
聴いていてラテン系の言語に似ている、と欧米人が再三言っているよ。
関東以北の言葉は濁音が多く抑揚が乏しく平板な特徴から、
私は朝鮮語に近く思える。
揚子江あたりの人々が稲作を持って九州に移ってきて
徐々に西に広がった、という説をなんとなく信用してしまう。

あるフランス人は黒澤映画を見て、なんと野蛮な言葉か、
日本語は非文化的な言語だと思っていたが、
溝口さんの映画をみて、言語の美しいことに仰天した、
日本語の認識を改めた、と書いている。
黒澤映画はご承知のように関東言葉で怒鳴り散らす言葉使い。
溝口映画は京言葉、大阪弁の柔らかく抑揚のある言葉使いの世界。

欧米はローマの文化植民地が元だからラテン語に似た言語を、
文化度が高い、と評価するのかね。

715 :日出づる処の名無し:04/06/26 09:57 ID:8gmXBMqo
>>714
ただ単に脚本や役者のしゃべり方の問題では。
自分は子供の頃爺さんの生粋の江戸っ子のべらんめえちょうが恐かったけどね。
標準語とはまた違うけど。

716 :日出づる処の名無し:04/06/26 12:06 ID:mEzK5A6c
>>714
なんて頭の単純なフランス人なんだ
小学生じゃあるまいし

717 :日出づる処の名無し:04/06/26 12:12 ID:IHsMO7kr
まぁ標準語は明治期に作られた人工語だからね
関西の人間東京弁と勘違いして敵意燃やしてるみたいだけど

平坦なのもある意味当然なんだと思う
江戸弁は好きか嫌いかは別にしてちゃんと抑揚あるよ

それいがいにも明治期の文化運動のせいで
日本語の本来の美しさみたいなものはかなり失われたような気もする
リエゾンなんて従来の言葉除けばいまほとんどないしね

723 :日出づる処の名無し:04/06/26 14:41 ID:7NHERWQz
>>714
> 関東以北の言葉は濁音が多く抑揚が乏しく平板な特徴から、
> 私は朝鮮語に近く思える。
おまい、本当の東北弁を聞いたことがないだろ。
つうか、秋田弁とかおフランス語に音が似ているとか言われてんじゃん。
第一、地理はどうみたって東日本の方が朝鮮から明らかに遠いだろ。
東北弁の単語を字にすればわかるけど、東北弁は琉球語の次に
古い日本語が生きて残ってる場所だと思うぞ。(古代~中世あたりか?)

>>717
東京弁でも色々あるよね。
メジャーなところで下町系の江戸弁と山手語とか。

726 :日出づる処の名無し:04/06/26 18:05 ID:vbo15Dpy
>おフランス語に音が似ている
フランス語に似ていると言われて嬉しいんだろうけれど
あれはマスコミの人間が少し前からいっているだけ。
フランス語も抑揚に乏しいメリハリの少ないことば。
フランス語の歌劇やミュージカルがやり難いのはそのせいだよ。
フランス語は拗音の印象が強いけれど関東以北の濁音の強さは
半島と共通している印象があるよ。

古代に半島と列島に共通言語があったけれど
九州に江南の稲作技術を持った人たちが移住してきて
西へと拡がっていったという説があるから、
半島と真向かいの北九州よりも
日本の東から北方の土地のことばが朝鮮語に似て聞こえるという
現実の説明に当てはまるな、と思っているだけさ。
なにやら誇りを傷つける野郎だ、という反応があるようだから
失礼な書き込みだったようだね。

727 :シールド・マシーンの国際入札<2>:04/06/26 18:17 ID:sjhVgzJ6
>>726
うーん。北海道も東北も、沿岸地域のなまりは
朝鮮語に似て聞こえなくも無い。
でもそれだけではちょっと根拠としては弱いな。
言語的な共通性みたいのがもっとあったらそうかとも言えるけど、
印象だけだったらフランス語と津軽弁は似てる。
南部の方のはまた全然違うようにも聴こえる。

729 :日出づる処の名無し:04/06/26 18:22 ID:4EInMe0S
>>717
>まぁ標準語は明治期に作られた人工語だからね
>関西の人間東京弁と勘違いして敵意燃やしてるみたいだけど
逆だろ、俺は標準語じゃん(←こんな言いまわしはしないけどね)って
東京弁(江戸弁とはまた違う)を標準語と勘違いしてる香具師の方が多いだろ。
イントネーションも標準語と全然違うのに。
っていうかそもそも何をもって標準語とするのか分からんが。
(※リンク先消滅)
↑の例にある「梅雨」は上方の言葉で、
東京の言葉の例にするのはどうかと思わなくも無いが。
(江戸の言葉で梅雨入りすることを「入梅する」といっていたが、
梅雨そのものを指す言葉はなかった)

730 :日出づる処の名無し:04/06/26 18:25 ID:MxqUEafj
>古代に半島と列島に共通言語があったけれど
>九州に江南の稲作技術を持った人たちが移住してきて
>西へと拡がっていったという説があるから、
>半島と真向かいの北九州よりも
>日本の東から北方の土地のことばが朝鮮語に似て聞こえるという
>現実の説明に当てはまるな、と思っているだけさ。
>なにやら誇りを傷つける野郎だ、という反応が
>あるようだから失礼な書き込みだったようだね。

 ‥‥。

731 :日出づる処の名無し:04/06/26 18:36 ID:eYBsF7Lc
>>730
言いたいことはなんとなく分かるw。

732 :日出づる処の名無し:04/06/26 18:42 ID:6epHQR1t
日本語が外人にどう聞こえるかってのとはちょっと違うけど、
イギリスの友人が日本を訪れた時、
日本で一番ビックリした事は何?って聞いたら、
街がメッチャ静か!あんなにたくさんの人が居て、
しかもみんな喋ってるのにうるさくない!!って言ってた・・。
ロンドンってそんなにうるさいって印象なかったんで、
なんか未だに合点がいかない・・。東京ってそんなに静かか?

734 :日出づる処の名無し:04/06/26 18:54 ID:VyNlWBlq
>>732
日本人は腹から声出さないからじゃない?
日本に観光に来てる外人とかナチュラルで声でかいし
彼らからすれば静かに聞こえるのも当然
話ずれるけど、このへんが外人と日本人の歌唱力の差にも表れてる気がするよ

793 :日出づる処の名無し:04/06/27 18:33 ID:dpqJOh8y
>>714
遅レスだが、方言というものは
そこにおける固有名詞などはアイヌ語や漢語などの分化で説明できる。
しかし「~に聞こえる」といった音韻は
前・近代における''京都弁の音韻の分化''で全て説明できるらしい。
だから音韻でそういう印象を持つのは意味のないことと思われる。

***********

849 :日出づる処の名無し:04/06/28 14:40 ID:7pMnHfh2
(※リンク先消滅)
日本のビンテージ・バイクが密かなブーム
-----------------------------------------------------------

■『New York Times』5/10/04
『New York Times』は10日、
日本製のオートバイがアメリカ国内で注目を集め始め、
マニアの間で収集合戦が過熱している、と伝えた。

毎週月曜、
スポーツ欄の最終面に「Automobiles」という名のセクションが設けられる。
今回の記事の見出しには“Japan’s Bikes: Trusty Then, Coveted Now”
(日本のバイク、当時は信頼され今は熱望されている) と大きく印刷されている。
日本製のオートバイが特集記事で組まれたのだ。

『New York Times』が日本製の、しかも古いオートバイの記事を載せたのか。
興味をそそられ読んでみた。

って既出?

850 :記事の内容:04/06/28 14:41 ID:7pMnHfh2
省略でコピペ
紙面の上半分を使い、仮面ライダーが乗りそうな
日本製オートバイの写真を8枚掲載している同記事は、
まずアメリカ人の日本製オートバイコレクターを紹介。
ホンダ社のオートバイを10年間集め続けているという彼は、
今回アメリカで2年間しか販売されなかった
というシロモノを手に入れた。
この男性によると、彼が最近入手したオートバイは1989年に販売が開始されたが、
当時はホンダの知名度が低く、
このオートバイの存在を知る人はごくわずかだっという。
ところが、15年経った今、
このオートバイの価格は元値の4200ドルから5700ドルに跳ね上がった
という。実に、年季の入った中古車が35パーセントも値上がりしたことになる。

生産数が少なかった、または生産が打ち切られた製品が後に脚光を浴び、
生存数の減少に反比例して付加価値が増加する。
特定の旧型日本製オートバイはコレクターの間で「幻の一品」的な存在になり、
アメリカ国外から希少オートバイを「ハンティング」しにやってくる人もいるそうだ。

851 :記事の内容続き:04/06/28 14:41 ID:7pMnHfh2
さらに記事は、旧型日本製オートバイが芸術面でも評価され、
オートショーに引っ張りだこだと述べている。
1998年の、ニューヨークのGuggenheim Museumでの
日本製オートバイの展示会で注目を集め、
Rockefeller Centerでも、今月中旬から19日間、展示会が予定されているという。

冒頭に登場したコレクターは、
「当時はアメリカ、イギリス、ヨーロッパ製よりも日本製は信頼性が高く、
整備回数も少なくて済み、テクノロジーにも長けていた」と話す。
現在のアメリカの車市場における、日本製=高品質という公式を作ったのは
日本のオートバイだと彼は断言している。

さらに、あるブローカーが日本製オートバイの人気の秘訣を語っている。
日本製オートバイはライダーの必要性や予算、技術レベルに応え、
至れり尽くせりだという。
アメリカ人ライダーに、最初に乗ったオートバイは何かと聞くと、
ほとんどが日本製と答えると、このブローカーは話す。

記事の別枠には大手メーカーの代表的な旧型オートバイ4台を写真付きで紹介。
メーカー名と型の名前はもちろん、製造年やその機種の特徴、
現在のビンテージ価格まで事細かに書かれている。
これらのオートバイは熱狂的なコレクターにとって、
喉から手が出るほど欲しくなる機種らしい。
上げちゃった、ごぬん。

852 :日出づる処の名無し:04/06/28 14:56 ID:0+DWtiuJ
>>850
>この男性によると、彼が最近入手したオートバイは
>1989年に販売が開始されたが、
>当時はホンダの知名度が低く、
>このオートバイの存在を知る人はごくわずかだっという。
おいおい、1989年にホンダの知名度が低い分けないだろ?
世界中のオートバイ・メーカーをサーキットからストリートに至るまで
駆逐しまくっていたんだぜ。

イギリスの「クラシック・バイク誌」なんかには日本の旧車がよく掲載されてるよ。
あと、ドイツのマッハ・オーナーズ・クラブとか、
アメリカのゴールドウィング・オーナーズ・クラブとか
日本車の愛好者が世界中にいるのは嬉しいね。

853 :日出づる処の名無し:04/06/28 15:03 ID:FQWpIzLO
NR乗ってる人って今でもいるのかな?
こいつと市販車でターボ付きのヤツを持ってるなら、なかなかマニアだと思われw

854 :日出づる処の名無し:04/06/28 15:31 ID:0+DWtiuJ
リンク先の記事を読んだが、この記者の物知らずに改めて驚かされた。
もっとも、「仮面ライダーが乗るような…。」なんてことを書いてる時点で
モータースポーツやオートバイと無縁の年寄りだと分かったけどね。w
ホンダの「カブ」こそ日本車のアメリカ進出の先兵だったのに!
(ビーチ・ボーイズが「リトル・ホンダ」って曲を作ったくらい。)
ホンダはCB72やCB450で中級排気量車で少しは市場を開拓したが
大排気量車はイギリスのメーカーが支配していた。
そんなアメリカ市場に於ける「カブ」こそが蟻の一穴だったんだよ。
ホンダは「Nicest people on a HONDA !」キャンペーンを張って

当時、イメージの悪かった「ブラック・レザー」のオートバイ乗りのイメージ
(映画「乱暴者」のマーロン・ブランドがそれ。)を変えることに成功した。
そして名車「CB750」で
遂にトライアンフやBSA等のイギリス車をアメリカ市場から駆逐した。
更にカワサキのZ1が止めを刺した。
1980年代にハーレーが復活するまでアメリカのオートバイ市場は日本メーカの独占だった。

アメリカの日本製オートバイ・コレクターの記事は
たまに日本のバイク雑誌でも紹介されてる。
デイトナ・バイク・ウィークの記事の写真なんかは日本車のオンパレードだし、
結構古いバイクがピカピカにレストアされてるのを見ると
日本人として嬉しくなってくる。
(アメリカでは販売されなかったRZ(2ストロークの排ガス規制のせい)が
インター・ヤマハ・カラーにペイントされてたり)

熱く語っちまったYO
長文スマン。

855 :日出づる処の名無し:04/06/28 15:36 ID:18EbjhS5
理系の大学にバイク乗り多いのはやっぱ弄る楽しみがあるからなんだろうなぁ
バイク好きの外人は日本で若者が超高級レーサーに乗ってるのに驚くらしいね
中古情報誌とか見ると宝の山状態だという罠
さすがはバイク王国ってところか・・・地位が異常に低いのも日本らしくて苦笑

名実共に最高峰の日本バイク。
しかし最近ハーレー乗りたがるおっさんが増えてるらしい

ま た 団 塊 か

856 :日出づる処の名無し:04/06/28 15:44 ID:lhMjPWA5
世界有数のバイク大国に住んでいるにも関わらず、
アメ公のバイクに乗りたがるアホ日本人。
この欧米かぶれのダニ虫共を一匹残らず滅殺しないかぎり、
日本に未来は無い。

857 :日出づる処の名無し:04/06/28 15:48 ID:BZk9gQrE
HMMWVに乗りたい漏れは駄目ですかそうですか。

858 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:12 ID:1N3BNmZq
ハーレーはハーレーで良いし日本の柴崎氏が「レースで勝てない」と
言われていたハーレー弄ってデイトナだったかで勝ってる。
確か数年前柴崎氏の話がコミック化されてたような…

ただ一言言わせてくれ、ハーレーに乗ってアメリカンポリス気取ってる
世の親父さん方、ちょっと痛い…
あと「ハーレーこそ世界一のバイク」と面と向かって言うのもどうかと。

859 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:37 ID:FQWpIzLO
一応フォローしておくと、
アメリカにしかないダートトラックのレースだとハーレーの天下。
ハーレーのあの変なトルクが最大限に生かされるレースだからなんだけど。
ちょっと前はGPライダーには
ダートトラック出身者が結構多かったけど、今はどうなんだろう?

860 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:40 ID:Yi1haLoH
バイクのことは全くの無知ですが…
未だにハーレー乗りたがるジジイって、自動車に例えると日本車よりドイツ車を
ありがたがる感覚に近いのだろうか?
確かに日本車のほうが性能はいいけど、まだトヨタとよりメルセデスのほうが
高級感はあるように感じる自分は、ハーレー命の団塊世代と同じなのかな、と。

861 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:43 ID:7k090bbF
>>854
>熱く語っちまったYO
いや、気にスンナ。というか、まとまってて読み易かったよ。GJ。

>>855
90年代は「オタク≒バイク乗り」って構図があったのを思い出した(汗

>>856
まぁ日本じゃ、「3無い運動」(買わせない・与えない・免許を取らせない)
なんていう、アホな社会潮流があったくらいだから…。

>>858
>あと「ハーレーこそ世界一のバイク」と面と向かって言うのもどうかと。
直線&幅の広い道が多いアメリカと、アップダウンや山岳地帯&
天候が変化しやすい日本・欧州では、おのずとバイクでもクルマでも
そこに要求されるスペック・そして仕上がりが違ってくるってのにねぇ(´д` )

862 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:43 ID:FQWpIzLO
街中で見かけるアメリカン、実はヤマハ車の方が多いような?
ヤマハのアメリカンのほうがハーレーよりもハレーっぽいんだよねw

864 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:47 ID:7k090bbF
>>860
というか、日本には自国製のカメラがよりどりみどりあるってのに、
わざわざライカをありがたがって買うような感覚に近いかと。

865 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:54 ID:9IBzCY/j
あのさー、原付きとセロー225にしか乗った事は無い私だが、
何か嫌な感じだぞこのスレの流れ。
近所にハーレーその他諸々日本車も含めてバイク数台所有の
爺さんがいるけど素直にカコイイ爺さんだなと思うよ。
最近全然姿が見えないので心配してるんだが。
本人が「ハーレーサイコー!」「ドイツ車サイコー!」とか
思ってたとしても、

何 に 乗 ろ う が 人 の 勝 手 だ ろ う が ?
団塊とか関係無いだろんなもんほっとけよ。

866 :日出づる処の名無し:04/06/28 16:58 ID:PTWyrbGF
>>864
ヨーロッパ人が、日本人はセイコーがあるのに
何でローレックスを欲しがるのか不思議に思ってるなんて話もあった。

867 :日出づる処の名無し:04/06/28 17:02 ID:cBvXLBKU
>>865
思ってるだけで口にしなきゃ問題ないだろ。

868 :日出づる処の名無し:04/06/28 17:07 ID:TGglFqoa
>>866
セイコーってブランドなの?
ロレックスって時計ってより貴金属に近いイメージがあるけど…

869 :日出づる処の名無し:04/06/28 17:29 ID:TfqdtIbw
セイコーの時計は海外じゃブランド品だぞ。
フランスだったか、ヨーロッパ旅行の途中でパクられたことがある。

870 :日出づる処の名無し:04/06/28 17:49 ID:l47oTyRK
バイク、カメラ、時計、車、模型、玩具、ステレオ機器、、、
なんか日本が不得手な物ってないんかな?
ネットで世界の情報聞いてると、いい加減本当かぁ~と思ってしまふ。

871 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:01 ID:Fz+suYYb
言われてみれば、物作りに関してはほとんど死角無しだ
思いつかんだけかもしれんが

872 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:04 ID:BZk9gQrE
>>870
宇宙開発と軍事関連は駄目だしょ。

873 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:05 ID:PTWyrbGF
>>872
パーツはいいんだけどね。

874 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:06 ID:ayHE8tDS
カシオの時計も取られたな、パリで。

875 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:08 ID:+urfj5jY
>>871
飛行機が弱い。日本の航空関係は…
まぁ複雑な歴史があるから一概にダメとは言いたくないが、
現時点で弱いことは間違いない。

876 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:10 ID:7pMnHfh2
日本人が何より不得意なものは、・・・・・・・・子作り?

日本のビンテージ・バイクが密かなブーム という記事で、
漏れは素直に喜んでたよ。
New York Timesの元記事が”だめぽ”なのか
記事を読んで書いた記者が”だめぽ”なのか、
どっちなんでしょう。

877 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:16 ID:sbQhZG42
>>865に同意。
>>855,>>856,>>860,>>864は偏ってるね。
元ヤマハのRZV500R海苔だけど、バイクは趣味性が強い物だから
車種の選定には乗り手の趣向が強く反映される。
何でも好きなのに乗って、自分のが世界一だと適度に主張して結構だと思うね。

878 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:31 ID:FQWpIzLO
>>870
その分野のある一部分だけダメってのは結構ある。
ピュアオーディオの中ではスピーカーだけはダメ、とか。

880 :日出づる処の名無し:04/06/28 18:52 ID:8JLXjcv1
セイコーの時計は、性能抜群だけどデザインが・・・という弱点があります。
クォーツで天下を取りましたが、
部品価格の低廉化で中国製の安時計に市場を奪われ、
近年、好事家の趣味だった機械式時計がブームとなり、
あわてて技術を復活させていますが、
スイス製にデザインや複雑機構を組み込んだ高級時計に
「ブランド」と言う点で負けてしまっています。
機械式でも中高級品なら性能はいいのにねぇ。

国内メーカーでは、クォーツに特化したシチズンが
太陽光発電の電波腕時計
(原子時計の電波受信で時刻日付調整いらず、充電半永久不要)や、
Gショックのカシオなんかが
かなーり評価高いので、セイコーも頑張って欲しいですね。

881 :日出づる処の名無し:04/06/28 19:02 ID:cax88nAV
確かに人が何乗っても勝手だが
団塊にこう言う風潮があるのを指摘するのも、それを嫌うのも勝手だ

団塊にカントリーダンスが流行りつつあるらしいね
社交ダンスほど珍しくないしし気恥ずかしく無い
ウェスタンブーツにカウボーイハット、スカーフ撒いてコスプレオヤジ
まあ彼等が若い頃は日劇ウェスタンカーニバルがあこがれのイベントだったしね
あとバイクはイージーライダーか、その割り思想は反米
アメリカンカントリーミュージックの殿堂日劇ウェスタンカーニバルも
後半の数年は反米反戦歌ばっかしだったしね・・その反米歌もアメリカ輸入
アメリカで反米カントリーや学生運動が流行ってるから
反米したって言うヤシMは結構多いんだよな^ー^

882 :日出づる処の名無し:04/06/28 19:02 ID:tWn7XZVS
そういや昔はマラソンなんかによくSEIKOの文字が入った時計(黄色くてでかいアレ)
使ってたけど、今じゃほとんど見かけねーな。

884 :日出づる処の名無し:04/06/28 19:11 ID:XZfiRzal
セイコーのキネティックもかなり評価は高いですよ
個人的には太陽光発電は太陽がないと動かないので好きじゃないです

885 :日出づる処の名無し:04/06/28 19:18 ID:8JLXjcv1
>セイコーとスイス高級機械式時計メーカー
レクサスブランド確立以前のトヨタと、欧州高級車メーカーの関係に近いかなぁ?
要は海外市場での評価よりも、日本の消費者のイメージがそうだってことです。

888 :日出づる処の名無し:04/06/28 20:20 ID:gxfvwo02
自転車は弱いかな。下は中国、中は台湾、上はフランスとかイタリアが強い。
もっとも主要パーツはシマノのシェアがかなり高いけど。

891 :日出づる処の名無し:04/06/28 20:29 ID:ug+1ci7r
中国製の自転車はダメだよ。すぐパンクする。w
日本製って性能はいいけど芸術性に弱いような。
まあ、近代の工業製品の多くが欧米が発祥だから仕方ないか。
どうしても後追いだと魂が入りにくのかも。
日本が初期から開発に関わってるようなTV・VTR・CDなんかのデザインは
日本の方がカッコイイね。SONYはクオリアをなんとか成功させるべし。

892 :日出づる処の名無し:04/06/28 20:34 ID:ayHE8tDS
戦艦大和や巡洋艦妙高型、零戦なんかの軍関係のスタイルは良いと思うがなあ。

893 :日出づる処の名無し:04/06/28 20:44 ID:F91WNw22
海自のたかなみ型は世界で一番かっこいいと個人的に思います
性能も汎用駆逐艦としてはいいんじゃないんですかね

894 :日出づる処の名無し:04/06/28 21:16 ID:/zEQl2qz
日本が弱いものが身近にあったじゃないか。パソコンw

897 :日出づる処の名無し:04/06/28 21:26 ID:18EbjhS5
>>894
地球シミュレータとか家電の中の人とかは強い
国産CPU出してくれたらちょっと高くても買うぞNEC

900 :日出づる処の名無し:04/06/28 21:35 ID:qnF1koex
>>870
軍需品、パソコンのハードとソフト。
紡績→鉄鋼→造船→自動車・バイク→IC→
という日本工業力の変遷過程でパソコンは計略的に潰された。
軍需関連産業は最初から厳禁。

901 :日出づる処の名無し:04/06/28 21:40 ID:qnF1koex
>>900
家電が抜けてるな。
紡績→鉄鋼→造船→自動車・バイク→家電→オートメーション→IC→

903 :日出づる処の名無し:04/06/28 22:21 ID:Qmanq3tv
>>870
航空宇宙産業だろうね。
H2Aも頑張ってるとは思うが、これも今ひとつ生かし切れる環境にないし。
旅客機はもう市場が寡占化されてるので今更参入も難しいし。
戦闘機はF2騒動みても解るように
作れはするがやはりアメリカとの技術格差というか、
システムとして纏めきる能力の格差は凄く大きいってのが解ったしね。
日本工業界のジンクスで、
部品点数が10万点を超えると途端に信頼性が下がるってのがあるが、
この辺はNASAを通じて巨大システムのマネジメント能力を養った
アメリカとの差なんだろうな。

**********

913 :日出づる処の名無し:04/06/28 23:54 ID:18EbjhS5
ところでバイクと言えば2輪、2輪と言えば自転車ですが
何気に自転車部品メーカーSHIMANOの世界シェアが凄いことになってる罠
最高級コンポでも手頃な値段設定でカンパニョーロともうまくやってる
スポーツ用品でも結構日本製品頑張ってるね

919 :日出づる処の名無し:04/06/29 00:22 ID:7+thCiu1
>>913
シマノの自転車部品躍進のきっかけが
子ども向けの「ハイテク自転車」にあるってのが
なんだか日本らしいエピソードだよな。
70年代-80年代のギア変速しまくりのやつ。
簡単にギア変えられて、しっかり動くっていうのは子ども向けに不可欠な機能。
それが自転車レースでも生かされた。

でも、国内での自転車環境は泣きたくなるほど悪い。
山奥の交通量少ない土地ならいいんだけど、ちょっと街中にくると
自転車が走る場所がない。

926 :日出づる処の名無し:04/06/29 00:57 ID:JqujLqH4
>>919
> 70年代-80年代のギア変速しまくりのやつ。
あー、流行った流行った。
大体7段変則あたりが頂上だったかな?
変則ギアあり=カッコいい  みたいな。
13段のやつとかもいたけど、子供の範疇を超えて
ちょっと反則扱いされてたなぁ。

あと、似たようなセンスで「x面筆入れ」とかも流行ってた。
最初は両面筆箱が発端だったけど、アレも暴走気味に進化したなぁ。
ちょうど今隣の国の子供の間で流行ってるらしいが。

927 :日出づる処の名無し:04/06/29 01:04 ID:8QB5HzQP
>>926
懐かしい話やの~
スーパーカーライトとかいってリトラクタブルのライトの自転車がはやったり
普通の筆箱をアロンアルファでふたつくっけて2面にした記憶が…

944 :日出づる処の名無し:04/06/29 09:30 ID:rbQbJSzs
>>926
>あと、似たようなセンスで「x面筆入れ」とかも流行ってた。
流行ってたね~。俺が小学校に上がったときに勝手貰ったやつは、
蓋を金具で立て掛けてブックスタンドになるやつだった。
いくらだったんだろう?昔の文房具は結構高かった気も。

で、やたら高価な筆箱が流行った反動か、
高学年になったら缶ペンとか安いのが流行ったw
今は100¥ショップのが主流なのかな?

945 :日出づる処の名無し:04/06/29 09:33 ID:f0LP1Vwy
多面筆入れ、懐かしい。
真ん中辺りに蝶番があって無意味に変形するやつを持ってたw

976 :日出づる処の名無し:04/06/29 23:27 ID:bQiZA1ug
>>944
> やたら高価な筆箱が流行った反動か、
>高学年になったら缶ペンとか安いのが流行ったw
そうそうw いくとこまで行ったら、急に皆飽きたかのように
今度は缶ペンが流行っていった。

あの頃からシンプル嗜好になっていったよね。
缶ペンは今でも主流だから、シンプルな方が長生きするんだろうか。
無印良品とかが出てきたのって、あの辺りなのかな?

お、ジャポニスムらしい話題に近づいてきたw
無印はおフランスとかでも人気がありますね、っと。
そういや、メリケンではどうなんだろう?>MUJI

977 :日出づる処の名無し:04/06/29 23:40 ID:RF/ipQmL
ロケットペンは何処に消えたの?

982 :日出づる処の名無し:04/06/29 23:52 ID:L4pjvNqu
>>976
メリケンはわかんないけど、無印の海外店鋪のレポート発見

↓ちょっと抜粋続きはリンク先みて
海外の"MUJI"は初めてなので、ほかの"MUJI"との比較はできませんが
パリ店で驚いたことは
1.日本の製品そのまま(ラベルが日本語)
2.ポスターも日本語
3.買い物篭も同じ(無印良品と書いてあるやつ)
4.箸や茶碗も売ってる!
5.買った商品を入れる袋も無印良品と書いてある!
パリの中に日本を感じる(?)場所でした。
日本人の店員さんが一人いたのですが、
パリに留学中の方でアルバイトをしているということでした。
製品のラインナップは日本の物と同じでした。オリジナルはこれからかな?
値段は輸入の関係で、少し日本より高めでした(もちろんフランです)。
店内は結構多くのお客さんがいました。
不器用そうに、商品を一生懸命ならべている
フランス人の店員さんがとても印象的でした。
これからは、パリの中の日本であってほしいですね。

983 :日出づる処の名無し:04/06/29 23:52 ID:+S3flM9k
>>976
えーと、誰だっけ…海外バンドの女性ヴォーカルの人で
無印の服が大好きで、日本に来ると大量に買ってる人が居たよ。
数年前の雑誌で読んだから、今はどうかわからぬ…
無印やコムデギャルソンみたいなデザインって、やっぱり日本人に似合うよね。
海外ブランドだと、無理があるのがけっこうあるけど。
この記事のURL | ジャポニスム | CM(27) | TB(0) | ▲ top
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コメント
-  -
ハーレーには手作り的な味わいを感じるが、ホンダ等国産バイクにはスーパーの冷凍食品のような感じがする。

メッサーシュミットより最近の軽の方が性能良いのは分かるが、予算を除外しての二択だったらメッサーシュミット3輪車を選ぶ。

GTR35かスコーピオンの2択だったら、スコーピオンを選ぶ。

ipodかマッキントッシュなら、マッキントッシュを選ぶ。

ブルーマウンテンかウーロン茶なら、凍頂ウーロン茶を選ぶ。



舶来コンプレックスと言わば言え!


2010/04/11 16:59  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>アメリカがいる限り、日本の航空機の自主開発は難しいよ。

F-22の輸出を禁止・F-35開発は暗礁に乗り上げ、ユーロファイターやタイフーンは時代遅れ。
今が日本が自主開発するのに絶好のチャンスに間違いは無い。
米国の反発を恐れ自重してたら日本は自滅する。
先ずは世界第一級の戦闘機エンジンの開発が最優先だ。これなくしては、如何に優秀な戦闘機を設計しても絵に描いた餅。
いつまでも車・家電に頼ってたら、何れ途上国に追い付かれる。

2010/04/11 16:43  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
昨日か一昨日だったか、n速見てたら味の素に賠償汁な記事があって、
一緒に当時の味の素の広告の画像もあったんだけど、
ちゃんとハングルで書かれてるのな。漢字にはハングルのルビも振ってあったし。

朝鮮総督府発行の教科書と同様に
日帝がハングルを奪ったとか、あれでよく言えるなと思ったわww
2010/04/06 02:33  | URL |   #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
東北弁とか言うけどあれは「古い京ことば」なんだよ
都言葉が地方へ伝わっていって残ったもの。
だから九州の端と東北の端で同じ言い回しが存在する。

参考図書
「日本アホバカ分布考」
2010/04/04 20:41  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
常常言ってるんだが、アメリカがいる限り、日本の航空機の自主開発は難しいよ。
もし戦闘機の自主開発案がまたぞろ出てきたとしたら、
アメリカの盛大なジャパンバッシングが始まって、
スーパー301条発動の上、民間企業叩かれまくりで、
挙句の果てに、ゴミみたいな設計しか出来ない制約を課されて潰される。
FXのときの経験
2010/04/02 21:02  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
年寄りの場合、欧米コンプレックス持ちが多いので、
ある程度は仕方ない部分がある>欧米製品崇拝
2010/04/01 19:33  | URL | #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-  -
>2010/03/30 16:21
水掛け論かな。
それ言えば、ビールはドイツとか、スコッチはイギリスとか、ワインはフランスかイタリアとか、酒は悪酔いするとか、言ってる連中の方が多いんだから。
でも日本酒はワンカップしか飲んだことありませんみたいな。

ジャポニズムスレって精密機械時計はスイスだけでなく、セイコーにもちゃんとありますよとか、そういうものだと思うけど。

個人的にはハーレーへの憧れは判るけどね。
2010/03/31 13:42  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
若造のうちは好きなもんのって
ジジイになったらハーレーに乗るんだよ
サイドカー付けてな
立ち転け無しw ジジイにも安全
勿論サイドカーにはババアを乗せる

俺にとってのハーレーのイメージは
ライダー人生の最後に乗るバイク
2010/03/31 11:35  | URL |   #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
ライカのレンジファインダーとか
ハーレー独特の2気筒エンジンとか、
個性的な機構に惹かれるから買うのだろ。
ものを愛するってそういうことじゃないのか?
優れた日本製がたくさんあるのに、外国製品をありがたがるのは馬鹿げてるみたいなこと
言ってるのよくいるんだけどさ、
それって健康的な日本食だけ食べてればいいのに
外国料理を好んで食べるやつは馬鹿だ、みたいな理屈と同じになるよ。
じゃああんたは一生和食しか食わんのかと。
2010/03/30 16:21  | URL |   #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
少し金もつと海外ブランドのものとか買っちゃうけど
やっぱ日本製のクオリティの高さに改めて気付かされる
デザインは保守的で不器用だけどねw
2010/03/30 12:00  | URL |                      #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
好悪の感情とは別の感想として見てね。

韓国語ってなんか「ゲンガンゴングン」って言ってるように聞こえる。
詰まる音と濁音の繰り返しでできてるようなゴツゴツと固い印象。

自分は中国語と南方アジアの言葉の聞き分けができない耳の悪い人間だけど、それらと韓国語ははっきりと区別できる。
地理的に近いはずなのに、なんであんなに孤立した言葉なんだろう?

東北弁と韓国語が似てるとは思わない。東北弁は濁音多いけど、韓国語ほど固さが無い。
中国語と名古屋弁はちょっと似てるように感じる。多分「みゃあ」「みゃあ」言うせい。
2010/03/30 09:23  | URL |   #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-  -
ハーレーがあるのにヤマハとかwwwまったくワパニーズはwwwww
とか言ってるメリケンがいるってことか
2010/03/30 03:02  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
セイコーは国内で過小評価されすぎ。
最高級の時計は8000万なんだぜ?
2010/03/30 00:43  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
或いは、マッハ20クラスのレール・ガンやレーザー砲が実用化されて、既存のミサイルは鳩を打ち落とすようなものになるとか・・・。
2010/03/29 22:48  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
>純国産戦闘機はどんなに早く開発してもF15の後継機で20年は先になるだろうね

20年後じゃ、ステルス無人機が主力になって有人機は補完的位置になってると思われる。
2010/03/29 22:44  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
○・人・|・ト・L・∧を適当に組み合わせるとハングルっぽいよね

人|
○┠

こんな感じ
2010/03/29 20:54  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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 純国産戦闘機はどんなに早く開発してもF15の後継機で20年は先になるだろうね。
日本だって苦手な工業分野があって当たり前さw

 次期は時間的制約を考えるとユーロファイターにせざる得ないような気がするけどなぁ(一応魔改造OKだし、F4なんていつ空中分解しても変じゃ無い古さだし)
2010/03/29 17:31  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
東北の言葉はフランス語に似て聞こえる、朝鮮語は東北の言葉に似て聞こえる。
ということはフランス語は朝鮮語に似て聞こえる( ゚∀゚)!

朝鮮語って日本の領土になる前と後とで同じなの?
もともとハングルを使ってなかったんなら、書き言葉と話し言葉で違うふうにはならないの?教えてエロイ人
2010/03/29 12:11  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

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朝鮮語が汚く下品に聞こえるのは、朝鮮語独特の破裂音の所為だよ。
日本語だと、チェ!という捨て台詞くらいしかないから、最初聞くと戸惑う。
2010/03/29 04:42  | URL | 774 #-[ 編集] |  ▲ top

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家族の話だと、カシオGショックは日本では消耗品だろうけど、海外、特にアジア圏では神扱いらしいよ。
2010/03/29 04:34  | URL | 774 #-[ 編集] |  ▲ top

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趣味性という面では、ハーレーは団塊じゃなくとも最強じゃねえの?
2010/03/29 04:32  | URL | 774 #-[ 編集] |  ▲ top

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F-22導入が駄目になって次期戦闘機選定が迷走してるけど、国産化は99%無理だね。
第一戦闘機用エンジンが国産化出来ていない。
米ロは推力16~18tクラス、EU諸国は10~12t、日本は僅か5t。
小澤・鳩が特亜に流してる兆単位の予算があれば最先端エンジンが国産化出来るのに。まあ、愚民どもの選択と諦めるしかないか。
2010/03/29 04:28  | URL | 774 #-[ 編集] |  ▲ top

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デカイスクーター乗ってる奴って皆ペンキだらけのニッカボッカで、マフラー改造して迷惑な大音響で何とかならんかの?
警察も取り締まってる様子は無く、折角、寝かし付けた赤ん坊が何度も起こされる。
2010/03/29 04:22  | URL | 774 #-[ 編集] |  ▲ top

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言語はどこでも土地の言葉マンセーがデフォだし
無視するとして

最近何かでっかいスクーターが目立つ気がする
カッコイイけど何故なんだろう
2010/03/28 22:58  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
波田陽区・・・懐かしすぎる
2010/03/28 22:40  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
軍需関係の技術が弱いって話になったけど、今じゃ欧米ではF-35/P-8/A400Mが大炎上してる間にP-1/C-2/TK-Xがこんなに順調に開発されるなんて当時は思いもよらなかったでしょうね。

「民間機流用で安く仕上げるぜ!」のP-8は一から開発したP-1に性能でも価格でも負け、30年近くいじり続けてるA400Mは2000年から開発開始したC-2に何もかも劣り、TK-Xは固形炸薬では世界初の初速2000m/secを達成した試作135mmの技術をフィードバックした主砲を装備し、世界初のアクティブサスペンションの装備により120mm砲を備えながら車重を40トン台に押さえ込むなど自衛隊の装備が異常に順調に開発されましたからな。
2010/03/28 20:14  | URL | F-35は長くなりすぎるので割愛 #CGSys/Bo[ 編集] |  ▲ top

-  -
朝鮮の話は実りがないし不毛でくだらんからイラン
関わりたくない
2010/03/28 20:06  | URL | #-[ 編集] |  ▲ top


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